ウィンズライブツアー

8月25日の武道館ライブに行って来ました。初ウィンズ。
台風絶好調の時に行ってきましたよー!イェイ!まぁ帰り地下鉄だし問題ナッシング。そんな訳でウィンズを見に行きました。見る前は私の中での彼等のカテゴリーが「アイドル」だったのですが見終わった後は「アーティストになる為奮闘中」に変わりました。そのカテゴリーに他どのアーティスト入っているのか私にも分からない。
歌構成は・・・んー今回のライブツアー前に新アルバムagehaを2回程まわして聞いたぐらいのファンでもない人間ですが、それでもどうかと思いました。まぁ、今までのシングルとagehaしか知らない人間にとってはどれも分かって退屈はしないですけど歌の順番がよろしくない。元々新アルバム自体、抑えめの曲またはミディアムテンポの曲がわりかし多いので途端激しい曲が出てきてもその激しいノリを継続させる曲が他にない為「はい、終了。」てな感じでカットアウトされてしまうという。むー勿体ない。一応2部構成になっていて1部が新アルバムagehaのみ、2部が過去曲のみという形だったのですが一つにしちゃった方がよかったんじゃないかな・・・まぁなんか設定があったみたいだから仕方ないのかもしれないけど。
しかも今回初めて彼等(というよりもケイタさんというべきか)の歌を聞いたのですが、予想以上にうまい。あ、帰ってもう1回曲聞いちゃおうと思わせてしまうぐらいにうまい。生の力もあるんでしょうけどもそれ以上の何かが感じられました。だからこそ今回の歌構成はほんっとに勿体ない。その辺りは次回に期待したいです。
ダンスは・・・まぁ、評価できるほどダンス能力長けてないので何とも言い難いですが、とりあえず今私が基準と出来るダンスしてる人達と見比べると断然ウィンズさんの方が・・・という感じです。察してください。他服とかセットとかは、うん、想像してた通りかなという、というよりも私が当初想像していた「アイドル」の設定通りだった。でも本当のアイドルはもっと凄かったので一般的なアイドルのそれとは全く違います。私としてはウィンズぐらいの方が落ち着いていて良い。むしろ比べるのが間違ってるね。だって次元が違うもん。なんか異次元だ、Jから始める事務所さんは。
全体的に見た感想としては冒頭で言った通り「アーティストになる為奮闘中」、これですね。アーティストとアイドルの中間。でも割りかしアーティスト寄りに行っているのでアイドル色は薄いですね。ウィンズ本人達の方向性というか辿り着きたい場所がアーティスト寄りな感じがしたので(本人達がそう自覚してやってるかどうかはともかくとして)最終的にはアーティストに寄っていくんだろうなと思いました。
とりあえずお金があれば次回見に行きたいなという感じです。