RAG FAIR@ブルーノート名古屋

楽しかった!けども消化不良な部分もありつつ。そんなブルーノートでした。何も私はラグに逐一ケチつけたい人間な訳ではないのでその辺りは誤解しないで頂きたい。
衝動的に書いた感想が一番良いと思ったので携帯から書いた感想はそのままに追記を入れました。とりあえずブルーノートの感想はこれにて終了。
私にとっても初のブルーノート。色々話には聞いていたのでワクワクして足を踏み入れたら思いの外客席数が多く、なんだか店員が忙しなく動いていてザワザワしていました。なんか…居酒屋に来てる気分。これはいつもより人を多く入れてしまったせいなのか、それともがっつり食事をする人が多いせいなのか。とりあえず自分のイメージしてたブルーノートとはちがかったので多少ガクリとしてしまったのは事実。
さてそんな私の話はどうでもよくて、本題のラグですよ。何より音響が素晴らしい!彼らの歌声が綺麗に響き渡って素直に音に酔える。各々喉の調子も万全なようで伸びもフェイクも音も綺麗に出ていました。いや、たまにひっくり返ってたけど。そこら辺はご愛嬌くらいなもので。何より引地さんの声!秀逸!前の無条件に上手い頃から更に歌声に磨きがかかっていて、私は初めて引地さんの歌声が成長したなと感じました。元々が上手いので今後はそれ以上それ以下もなく現状維持なんだろうな…とぼんやり思っていましたが、いやーあの歌声は引地さん好きには本当堪らないんじゃないかなー。現に一緒に行った引地ヲタさんは絶賛してた。
個人的にアンコール最初に歌ったSONG FOR YOUが加藤歌声ヲタとして堪らなかった。目を瞑って歌声に酔い痴れていたい気分にされたね。あとレオさんのバラードは私はオールドより幾億の方が好きだと改めて感じました。素直に声が出ていく歌を歌ってる声のほうが好きだなー。
ここからは心残りな部分。大体半分が終わった辺りで思ったこと。「ブルーノートでやる意味ってなんなのだろう」。確かにカバーのメドレーをやったのでそれがブルーノート仕様だと言われればそうなんだろうけども、でもこういう形式の曲構成って普段のライブでやってるよね。恋マレやHANA、所謂盛り上げ曲を終盤に入れてくる辺りとかそしてファンが盛り上がるところとか、あまりに定番すぎて…あんだけ音響良いのに勿体ないなと思ってしまったし、ブルーノートだからこそ出来る曲構成もあったのではないかと私は思いました。これは一ファンのワガママなんだろうな。そんな心残りがありつつもお酒飲みながら聞けるのは楽しかったです。ええ、最高でしたとも!多少酔ってましたとも!
MCについても細々と語りたい。とりあえず久々にレオヒキチとレオオクムラコンビが見れました。オクムラさんがオックンだったよ!にぱにぱ!

*追記
改めて書き直そうと思ったのですが、衝動で書いた上の感想が一番良いと思うのでこれにプラスする形にしたいと思います。
曲構成について、今他のブログさんでセットリストを見る限り大半がカバー曲であったことが分かりました。なのに何故自分の中ではもっと曲構成を云々と思ってしまったのか考えると、カバー曲が繋がったメドレーになっていたことが原因なのかなと思いました。1曲1曲が短いのでメドレーで1曲と捉えてしまい、カバー曲は+α程度にしか感じられなかったのかな、と。これでオリジナル曲が定番の曲でなくいつもと違う曲を持ってこられてたら印象はちがかったのかな・・・。
上に書いたように音はとても気持ちよかったし聞き入った訳ですが、全体的な印象としては私は今までのライブの中で一番良かったと言えるものではなかったです。音楽会と武道館のほうが衝撃的だったな・・・。その辺りを分析するにやはり内容、曲構成にあるのかなと思います。音楽会も武道館もこの時のために特別用意した構成という一種レア感が際だっていたのですが、今回のブルーノートにはそれがあまり感じられなかった。
会場がとても狭いのもありラグメンバーが途中客席を歩くという一場面があったことを考えると曲構成よりもパフォーマンスに寄ってたのかな?ブルーノートは会場の狭さよりも音響の素晴らしさが売りだと思うのでもしそうだったとしたならもっと曲に寄ってほしかったな。ラブフリ、恋マレ、HANAのような定番であり盛り上げ曲を入れるのではなく、聞かせるミディアムまたはバラード曲、例えばシーサイドや手紙の力、空がきれいとか。ラブフリ入れるならそれをアレンジしてバラード調にしてみたりとか、そういうのを持ってきた欲しかったなと思いました。まぁ、レコーディングあるから難しかったんだろうけども。でもさ、難しいなら敢えて今この時にブルーノート入れてくれなくてもよかったよ。もっと万全の準備が出来る時に入れてくれよ。そんな急ぐ必要も理由も・・・ない、でしょ?そういう面で私は心残りなので是非とももう1回やって頂きたい。
しかしやるにしてもブルーノートは呼んでくれるでしょうか・・・んーとりあえずこれだけは言っていいかな。整理券貰うのに徹夜して並ぶなとラグファンの大型サイトがあれほど注意していたのにかかわらず何でしてしまったのか。正直したことはもういいというよりすると思っていたので、もう・・・どうでもいいですが、この行為が普通に有りだと思ってる人がいることのが腹立たしいです。良いわけないだろ。誰よりも前で見たい気持ちは物凄く分かりますが、だからといって店の、しかも老舗と言われる格式高いブルーノートの心証を悪くするような行為をして良いわけがない。こういう事実を知ったらまず怒るべきだと私は思うのですが・・・。正直、今回ブルーノートという場所でやることによってこういうマナーが正されるのではないかと思っていたのですが、型破りな人は全くもって型破りなままでした。残念です。