ラグのツアー最終日に行ってきました。彼等は元気に楽しそうに歌っててとても満足しました。彼等のやりたいことがきちんと形になって実現してるライブだと感じたのであとはただただ見守ってこうと思う。
ただ思ったことがあって、やっぱ私はラグファンのノリには合わせられないな、と思いました。ノリというよりも手拍子か。いや、ノリ方は人それぞれだと思うんだよ。思うんだけども1曲丸ごと手拍子はちょっとな・・・しかもほぼ全ての曲でやってくるから耳が疲れてくる上に頭が痛くなってきてイライラしてくるのです。出来れば部分的にやるようにしてもらいたいものですが定例化してるみたいなのでそうなることはないのだろうなー。それなら家でCD聞いてろって話なんだけども彼等のパフォーマンスと生歌声は聞きたい訳よ。んーどうしたらいいんだろ・・・とか一瞬考えてしまったりしました。でも郷に入れば郷に従えって言うからね、私が慣れるしかないんだろうなー。
しかし前のライブツアーよりも凄い人が入ってて驚きました。扉が開かないぐらい人がぎっしり入ってたのよ。そんなにファンが増えるような動きがあったのだろうか。