エイトコン(国際フォーラムA)

突然、きゅうさんに誘われました。突然と言っても2日前くらいですが。行けると思わなかったのと、突然の事に全く高揚感がありませんでした。どうなんだ、私。すいません、エイトファンの方って私もエイト好きだっちゅうにっ!ヤスダは妖精だっちゅうにっ!
あまりに高揚感が無かった為か、2階だというのにメガネを忘れてしまい、ほとんど舞台上の彼等は見えませんでした。正面のどでかいモニターで確認する感じ。生を見ている筈なのに家でテレビ見てる気分。いや、映画館で映画か。家のテレビあんなにでかくない。
そんな訳でレポも感想もしようがないんですが、とりあえず覚えている事だけでも。
■OP ナニワいろは節
多分、最初だった気だけする。結構、踊れた。でも絶対間違ってると思う。
■メンバー紹介
紹介がてら和太鼓や三味線や踊りやらやら。三味線持ってるのぐらいしか分からないけれども、弾いてないのは分かる。でも弾いてるとか弾いてないとかどうでもいいんだと思った2004冬。なんだかほんと衣装が凄いね。なんだろう、あの言葉では表現しきれない衣装は。
一人ずつ歌を歌いながら出てきました。でも誰が出てきてるのか判別付かないので、画面を見てはいるのですが、観客の有り得ない程の歓声とでかすぎる音に頭が混乱してついていけなかった。え?今、誰?誰が出てきたの?誰が歌ってるの?という感じ。どっさんの初デビュー曲だったシークレットエージェントマンが聞こえてきたところから頭の整理が付きました。あ、どっさんだ。しかし煽りが凄いな、君たち。
■和風メドレー(?)
三味線ブギとかブギウギキャットとか。ブギウギキャットを聞くとヤヤヤでスタジオライブした時の映像を思い出します。主にマスダさんを。なんか歌い方が凄く面白かったんだよね。
■MC
予想通りのMCでした。
マツタケ座でやった劇中歌メドレー
ファイブウェストで曲を1曲やってたような・・・初めて見た。題名を知っていたのは、マスターキーとオープンユアアイズぐらい。曲自体はあまり聞いた事ないんですよ。マスターキーの何が驚いたってウチが英語部分をきちんと歌ってた事だよ。4行程の日本語の台詞も覚えられない子がよく覚えたな・・・親の様な気分。なんか後々、色んな人のレポを見ると、どっさんが腰をグリングリン回してたとかウチがしてた白い手袋を口で取ってたとか書いてあるんですが、何一つ見えてませんでした。ウチが白い手袋してたなんて初耳です。
■ヒナ語り−コント
真面目語りの後、幼稚園コントを。おーこれが例の。なんだか駄々滑りしてましたが。大変だなー。「うちのじいちゃんの名前、まさおっていうねん。・・・嘘やけど。」という身も蓋もない嘘を言い出すオオクラがよかったです。笑いを取ろうとしてるんだろうけど結果、駄々滑りしているヤッさんもよかったです。出来る子だよ、ヤっさんは!マルの勢いだけで乗り切ろうとするスタンスが大好きです。
コントのお題で「五千円札に載る有名人を考えてください」というのがありまして、ヨコだったかな・・・「マスダくん。こんな感じ(マッチョスタイルをやりながら)でうつってる」と言っておりました。
■三兄弟「プリン」
マツタケ座でやったエイトコンのレポではよく見ていましたが、これが三兄弟か・・・何というか・・・今回聞いた歌で一番好きだ。というよりも、この曲が一番生で聞いてみたかったんです。ヨコがカッコつけて曲に行こうとしたのに、隣を見たら居た筈のヤっさん(ギターに不具合があったらしく舞台袖に捌けていた)がいなくなっていて、ガックリするヨコ、の表情に大笑いするスバっさんがとてもよかった。そして事の顛末を知らない為、平然とした顔で舞台袖から来るヤっさん。
■歌「クールマジックシティ」
後からゾロゾロと三兄弟以外のメンバーが登場。やけに人数が多くて不思議に思っていたら、ヒナが「ニュースや!」と。は?大きな画面に映し出されるコヤ・シゲ・クサノ・マスダ。突然の事に信じられなくてきゅうさんに聞いてしまった。そして条件反射で前のめりになる自分。大好きやん。全員がマスダさんを見て「五千円札の人だ!」と言っていたり。マスダさんマッチョスタイルしたり。クサノ可愛い。
どうやらきゅうさんの隣の人がニュースアンチ派だったらしく、出てきた時ニュースメンに対してとてつもなく怒ってたそうです。すいません。凄くはしゃいですいません。(私が)
ヒナが「何々?なんで来てくれたの?」と質問したら、「今度、ここでコンサートやるのでその下見に」と答えるコヤ。コヤ・・・嘘でも良いから「エイト初東京コンサートのお祝いに」とか言うべきだと思うよ。元々、反感買ってるのに更に反感買うぞ。素直な所が良い所でもあるんだけどね・・・。
■歌
ファイトマンとマーメイドとオロミフォユーぐらいしかわからん。バックで炎が出てて凄かった。
■ジュニアメドレー
エビシとかJJ急行とかキスマイとか。
■曲「冬のリヴィエラ
何故か今回のミニアルバムにモリシンイチさんの冬のリヴィエラを歌うという事で・・・森家のタカヒロくんはお元気ですか?
■曲「エデン」
曲調的にあまり好きではなかったのですが、ちょっと好きになった。
アンコール
■曲「ナニワいろは節」
もう一度、出てきました。ニュースの面々。そしてツバサがスペシャルゲストとして登場。おー!豆粒だ!ここでなのか、それともクールマジックの時か、クサノがどっさんにチョコチョコついていってたらしいですが、見える筈もなく・・・想像だけで悶えておきました。ハギワラガンバッ!
以上でございます。どうやら1部と2部が同じメンツがゲスト登場で、3部がカツンとピィとハセだったらしいね。ハセはどっさんにどつかれたりしませんでしたでしょうか。それだけが心配です。