レミオロメン/3月9日武道館ライブ

最高でした、の一言につきます。こんなに大満足のライブに参加できたことを嬉しく思います。ライブを見る度に、音も声も成長して、安心してという言い方もどうかと思いますが、身を任せられる歌になっていくのが嬉しく感じます。何より今回の場所である「日本武道館」。「日本武道館」という場所に立つ事が目標であったとMCでも言っていましたが、その目標に辿り着けた事に、ただただ拍手を送りたいと思います。そしてファンとしても(と言っても、本当のファンの方から見れば、囓った程度のファンだと思いますが・・・)今までAXやZEEPと大きな箱でやってきた事はやってきましたが、武道館というほとんどの人間が知っているであろう有名な場所の舞台に立てた事を嬉しく思います。他の大きな場所で見た人の数も凄かったけれども、武道館で見た人の数は・・・・なんか、今までとは違く、いや、そりゃ収納人数が断然違うのだろうからそうなんだけど・・・感慨深かったというか、改めて「これだけの人数の人達がレミオロメンが好きで、レミオロメンの為だけに来たんだな・・・」と思ったら、こう・・・胸の奥が熱くなったのです。普通そういうのは本人が思う事だよな・・・。はは。
曲は、朝顔4:エーテル6という感じで、弱冠、新アルバムであるエーテルからの曲が多かった感じですが、以前のライブで未発表音源として発表してる曲が結構あったのでよかったなーと。まぁ、初聴きのあっても無条件でノル人間なのでまったく構わないんですけどもねー。
MCは、いつも通りのグダグダで。はは!客にアンケートで「MCの練習してください。」って言われるぐらいのグダグダさです。いやでも、MCの練習ってどんな事すればいいんだろうね、ほんと。ツボに来たのを2カ所程発表。
■1
マエダ「昔は『バウワウ』っていう雑誌を読んでMCしてたからね。」
観客、あまりツボにこなかったのか弱冠ザワザワするだけ。
フジマキ「ケイスケ!*1ケイスケ!それあんまり面白くない!面白くない!(小さい声で)」
藤マッキーって軽く毒のような受け答えをするので、そういうところ好きだなー
■2
観客「ケイちゃん、太ったー!」
マエダ「え?そう?(何故か前を隠しながら)」
オサム「そうなの。それでナーバスで・・・」
マエダ「別にナーバスじゃないよ。・・・下はナーバスだけど。」
観客弱冠クスクス
マエダ「リョウタ君*2、助けて!リョウタ君、助けて!」
フジマキ「え・・・・・『下はナーバス』でしょ・・・無理だよ。(しれっと)」
ケイちゃん!?(そこ)まぁそこもだけど、何より「リョウタ君、助けて!」の時が凄い可愛かったの!マエダさんが!リョウタ君、助けて!でも助けないリョウタ君。そういうとこ、好き。
案の定、オサンのトークには顔を覆うばかりでした。誰か助けてっ!(マエダさんもフジマキも本気で助けに入りません。)なんなんだろう、この項垂れたくなる感じは。(でも好き)そんな感じで、おおいに楽しみました。曲もMCもだけど、今回後ろの大きなビジョンを歌のイメージに合わせた画像を映していて面白かったですわ。しかし照明が赤になると無条件でシロプを思い出す自分が怖いです。そういえば、ガッちゃんが!五十嵐さんが居たんだって!きゅうさんが会場はいる前に見つけたのですが・・・いいなー・・・でもある意味きゅうさんが見れてよかった。アオイユウそっちのけで、きゅうさんは五十嵐さんに夢中だったからね!
今回、1階の前から1桁台の場所で見れたので更に楽しめましたわ。ありがとうございます、椿さん。そして色々付き合わせてしまったかごめさんにも感謝。そしてレミオロメンありがとう!楽しかった!

*1:マエダさんの下の名前

*2:フジマキの下の名前