ラグバトン

この世には様々なバトンがあるのですね。もうなんでもござれだね。ちなみに様々なバトンを作ることは法律的にはそこまで問題ないとは思いますが(元々多くの人がバトンを通じて知り合い輪を作っていこうという意味合いで作成されたものなので増えるのはある意味いい事ではあると思う)作るバトンによってはきちんとしたルールを持たせなくてはいけないとは思う。と、とある方の日記を見て思いました。うーむ。
最近気づいたけどこのバトンて一昔前に流行った「○○さんへ100の質問」と交換日記を掛け合わせたみたいな感じだね。

能書きはいい、と中尾彬さんも言っているので答えます。ゆうみさんしかと受け取りました。

1.ラグにはまった時期ときっかけ
時期は恋マレ、シーサイのプロモーションが終わりかけの時。詳細に言うとハモニカ御三家ライブイベント「なつまつり」山梨・富士急コニファーフォレスト開催の1週間前。
きっかけは、友達(ユタカさん)のサイトで文章を見て気になり(はもねぷは大好きで見てたのですが全くと言っていい程ラグの存在を知らなかった)、公式とファンサイト(主にレポや感想)を隈無く見てたら海賊BANが気になって、聞いてみたら「この人達おかしい・・・っ!」と思いズッポリはまりました。
2.一番好きなメンバー
マニア的(観察したい対象)に好きなのはカトウさん。純粋に好きなのはカノウさん。でも全員愛おしいので周期的に好きなメンバーが替わります。6人いるんだから6人分楽しまないと勿体ないと思うのです。
3.特に好きな曲を厳選して5曲
Blue Moon
この曲はいつお披露目なんですか?
と聞きたいぐらい好きです。私の好きな曲調と雰囲気を纏っているのでもろツボにきた楽曲です。すいません、空きれよりもこっちばかり聞いてました。こんなに聞きどころ満載な曲もないと思うのです。
Dream maker
是非ライブでやってほしいという意味を込めてこの曲を選択しました。なんか特に理由はあるようでないんですがやらないだろう感が満々に感じる・・・あまりオリジナルではラグに無かった曲調でメンバーそれぞれ曲調に合わせて歌い方がいつもと違っていて凄い面白いんだけどな・・・とりあえずレオさんの「んーにゃっ!」が聞きたいというのもある。
ヨーヨー・マン〜気づけばそこに雪は降る〜
あれ?副題あったよね?・・・公式書いてないんだけども・・・あれ?まぁいいやいいや。曲調と詞にギャップがあるのが好きなので、底抜けに明るい曲調なのに詞は情けなくてグダグダしてる男のお話、要するにマイナス的な感じというのが堪らなく私のツボに入るのです。
半熟ラプソディー
こう無理矢理詰め込んだ感じが面白かったりします。久々のレオさん、ヒキチさん交互リードだったので嬉しかったり。二人の歌い方が違うのやヒキチさんお得意のコーラス詞いじりも面白味があって好きですね。曲調のジャズ風味なところもツボですし、詞がねーなんだかんだでヒキチさんの詞好きだったりするので、だってネタの宝庫じゃないですか彼は。今までインタビューで言ってきた色々な側面での自分論を書けばとても楽しいラブソングが出来ると期待しています。
青空
今のところラグの曲で一番好きな曲であり私の中で初好きラグの曲であったりします。詞の中で箇所箇所に好きな部分があったり曲調も見事ツボに入っていたり、何よりカトウさんの低い声から高い声まで聞けるのがカトウ歌声大好物人間には堪らなく良かったりするのです。お前の声最高っ!(どんだけテンション上げてんだ私は)音楽会でのアレンジも素晴らしく更にこの曲に惚れ直したことは言うまでもありません。
4.特に好きなPVを厳選して5曲
ラブラブなカップルフリフリでチュー
初めての初々しさと無駄にこった作りが好きです。6人で歌ってる場面とか凄い好き。6人居れば6様の事をしているので何度見ても飽きません。第1次熱冷め事件を解決に導いたPVでもあるので色々思い出深いPVだったりします。
恋のマイレージ
初演技や異常な程にはしゃいでる彼等に大爆笑です。特に最後の女の子達と騒ぐ場面や6人カメラに映ろうと騒ぎまくる場面が好きです。そして最後のカトウさんソロの時にやっと前に出て歌ってるカトウさんを押しのけて出てくるケンイチさんをカトウさんが一瞥した場面がとても大好きです。ケンイチさんだって前に出たいんだ・ゼ★
シーサイドストーリー
無駄にエロさを感じる窓からの光を浴びるレオさん。輪になって歌うラグ。カトウさんの手。カトウさんの手。
ハレルヤ
あのはちゃめちゃな空気感というか雰囲気というか意味不明な感じが堪らなく大好きです。豪華だけど絶対に日の目は見ないだろうなー的衣装とか何故指揮者が出てくるのかとか何故カメラマンに・・・とか何故カーレースが・・・とか。何も考えないで楽しめる映像ですね。
HANA
これメンバー全員隈無くツッコミどころがあるというか面白さがあるので大好きです。こうメンバーで集まってワーワー!というPVが今までラグには・・・・・・なかったと思うのでもう嬉々としてして見てしまいました。私のグループ好きの理由は「大人数でワーワーぎゃーぎゃーやってる姿にときめくから」なんですよ。正にコレ。この映像全てが私の中での萌えであり悶えなのです。
5.印象に残っているライヴorイベントorメディア
ライブ:
第1回シークレットライブ
ラグ好きを確定させたライブ。
音楽会vol.1/vol.2
初めてラグの声で鳥肌が立ったのがvol.1、初めてラグの歌で楽しいと思ったのがvol.2
イベント:
アウトオブオーダー(横浜ランドマーク)
東村山音頭をヒキチさんの前で踊ったことが忘れ られない。
メディア:
FUN
お祭りやらフィーリングカップルやら思えば色んな企画してくれたよな・・・と思って。特にフィーリングカップルは凄く良かった。女子プロレスラーに「子供は何人ほしいですか?」と聞かれ「1人でいいですけれども、そんなことも言ってられそうにないので産めるだけ・・・。(目を泳がせながら)」と答えるヒキチさんとか、無駄にはしゃぐレオさんとか、バイオリンが趣味の女の子に食いついてバイオリン弾く事になったオクムラさんの散々なバイオリンとか・・・もうなんか色々面白かった・・・見ようかな・・・。
6.このバトンを渡す人を3人
3人なんだ!そうだな・・・
水楢ユタカさん
天沢真琴さん
キリハラさん