サマリー

9/4 10:00の回に行ってきました。
辛口コメントが含まれてたりしますので嫌な人は見ない方が良いです。
■OP
「おはようございます!」というコヤの挨拶からスタート。未だかつて「おはようございます」の挨拶で始まったコンサートを見に行ったことがないのでその現実に愕然とする。
バックジュニアの紹介→ニュースメンバー紹介と続く訳ですが、どっさんが・・・どっさんの登場場面が凄かった。まず後ろ姿で登場。顔だけ振り返ってバチンッとウィンク。わーどっさんきょうずいぶとてんしょんあがてるね!
■SUMMARY
登場しながら歌う訳ですが最終的に空飛びながらグルグル回るんですね。その時のシゲが!皆は多少手を動かしたりするんですがシゲは全く微動だにしない。確かに静止画専門って言われてるけど!それはないよ、シゲ!
■きらめきの彼方へ
てごっちゃんソロ。普通に上手いねーでも歌い終わりの台詞は凄い棒読みだった。
■ジャパネスク
コヤ・草野・シゲの太鼓→テゴ・マスのゲタップ(下駄でタップダンスをする)→ピィ登場→龍(はりぼて)登場→倒す→ピィ仮面を被る→空中で仮面を取る→最後の仮面を取るとコヤが登場
草野の太鼓打ち姿が隣にカメラマンさんが居た為よく見えず。シゲに至っては私からは見えない位置にいたので全く見えず。なんというか・・・いくらなんでも端過ぎると思うんだよな・・・位置が。テゴマスのゲタップは結構好きなのでまた見れてよかったです。
しかし2階は本来なら驚くべき場面のタネが全て見えてしまうので、いいのかなぁ・・・と思いつつ凝視していました。
■硝子の少年
ピィソロ。サビ前の「stay with me」を台詞っぽくすかして言ったのですが、それに爆笑してしまった私を許してください。
■ワールドツアー
・草野・コヤ・シゲ各ソロダン
草野のダンスが何か凄いよかった。アラブ系の踊りでたまらなく良かった。
・マスソロ(It's BAD)
ロシアを担当。ということでヒットラーと軍隊をモチーフにした感じで。マスーがヒットラーか。わざとなのか太ったのか筋肉が凄いだけなのかピッチピッチの服を着ていたのでどこぞのHGかと思いました。それかSM(ボンテージに見えた)。マスーが大声で「ゴォーッ!」と言って曲が始まるのですが、私あんなにハッキリと大声で言葉を言うマスーを初めて見たよ。大袈裟ですか。ははは。
でもほんとかっこよかったなー。マスーってほんとダンス上手いんだけども個性的なダンス(色々な意味で)の中にいると埋もれてしまってなかなかそれが分からないんだよなー。だからこういう形でハッキリと証明させられたのは実に良かったなと、マスー的にもファン的にも。
歌い終わり、マスーはバックジュニアに捕らえられ棺桶に入れられるのですがなんか捕らえられた時の抵抗している様がもう、なんか、ふは。(・・・)
・コヤソロ(青いイナズマ)
棺桶から出てきたのはコヤでした。うわおっ!スリム化!・・・すいません。ドイツを担当。という事で音楽家ってことなのかしら?指揮者となって登場しました。なので指揮棒と白スーツ。私的には黒の燕尾服が良かった。そうすると見えにくいからなんだろうけども。途中スーツがはだけてしまうも必死に歌うコヤ。はだけるの好きなんだけどもなんかなー・・・あんまりツボに来なかった。結構コヤの歌声は好きなのでそれだけで満足。
・どっさんソロ(みはり)
てごっちゃんが「イケメンの匂いがするぞ!」と言うと出てきたのはどっさんでした。イケメン・・・ッ!歌はみはりということなんですが、みはりと言えばスバルみたいに耳が出来てしまっているので(・・・・)なんかすばっさんの声にすり替わって聞こえる自分の耳をどうにかしたい。
ここでコヤとピィが空を飛びまくるのですが、なんか、これ、どうなのかね・・・私結構疑問だったよ。結局どっさんは棒立ちで歌ってるだけでこれがソロと言えるんだろうか・・・ドラマ撮影やサマスペがあったからどうしてもこうなるのは分かるし、二人はフォローの意味で飛んだりしてるんだけども・・・なんかなー・・・これってフォローじゃなくて目眩ましじゃないのかな・・・。忙しいどっさんを攻めている訳ではないのでその辺りは誤解しないで頂きたい。
・草野ソロ(情熱)
スペイン担当。静かな中で佇み音楽がかかるのを待つというある意味決めの時に「一番カッコイイよ!」と声が響きました・・・おい貴様。空気を読め。
まぁそれは置いておいて、ダンスが素晴らしくかっこよかったです。もうただそれだけです。髪切ってたから尚更かっこよかった。可愛いとかじゃなくてかっこよかった。凄い、私凄い草野ファンじゃん。
・Fiesta
きったー!でもなんかどっさんとピィはブランコ乗ってるし、他は花道へ行ってるしでなんかもう想像してたFiestaの構図とは大幅に違っていましたが・・・BEACH ANGELでも同じ事が起きたのでもう慣れっこです★
・Anniversary〜ひとりぼっちのハブラシ〜ありがとうのうた
テゴシソロです。歌い始めに多分草野の時に言ったであろう人がまたまた「テゴシかっこいいよー!」と・・・まぁもういいです。と、その言葉にテゴっちゃんニヤリと笑う。それに会場大爆笑。歌を歌っていくと最後の「ありがとうのうた」に入る前にまたまた「一番かっこいいよー!」と、更に顔がにやけるテゴっちゃん。会場大爆笑。顔に出るなー君。
ひとりぼっちのハブラシ」の「俺は待ってるー♪」のところを「ぅおれはーまぁってーる♪」と歌ってると某日記で見たのですが本当にそうだった・・・。
・シゲソロ(スニーカーぶる〜す)
ソロ入る前に喧嘩シーンあり。草野・コヤ・マス・テゴが鉄パイプ持って出てきてジュニアと喧嘩し出します。各メンバー会場からひょっこり出てくるのですが、草野がお客さんのピィうちわを誇らしげに掲げていたのが印象的です。どかどかと喧嘩をしてるとゼブラ柄のロングコートに白パンツ、白ハットという如何にもボス的な格好でシゲが登場。シ、シゲがボス・・・ッ!鉄パイプを持って歌う様は色々な意味で神々しかったです。シゲがボス・・・ッ!ふ、とどっさんが言ったという「元々シゲはもてるの?」という台詞が頭を掠めたことは言うまでもありません。青春の手前で裏切りはないジャン!
そう言えばテゴっちゃんが鉄パイプ持って踊る時に鉄パイプを落としてしまう場面がありました。覇王・・・っ!
■ジュニアコーナー
キスマイフット2でマスーが登場したのですが、登場の仕方が素人ぽかったです。なんかローラーがどこかに躓いたらしく転けそうになりながら、しかも服がちゃんと着れてなくて慌てて着ながら登場。もう、大変だね、マスー。
■HEAVEN
新曲ですねーなんかここでどっさんとピィと草野以外はバンジーをやる筈だったらしいんですが、どうやら機械が故障したらしく所在なげにフリーダンスをしていました。最後のダンスで何で4人踊らないんだろうと思ってたんですがそういう事か。
■カラフル
ピィ一人語りの後、ピィソロ。一人語りの時もさっきからやたら声かけてるお方がまたもや声かけ。お前さんのサマリーじゃないから少し黙っていてくれないだろうか。意外とカラフルという曲が好きなことに気づく自分。
■SUMMARY
最後もSUMMARYで〆。この曲は普通に好きなんだよね。
驚いたことといえば最後に輪になって飛ぶ時、北山が居たことだよね。き、北山・・・っ!それに気づいたら北山に釘付けになってしまった・・・キスマイのサマリーをすればいいのに。
SHOWTIME
・希望−エール−
歌が始まると同時にどっさんが隣にいた草野の肩に腕を回し一緒に騒ごうとするも草野はスルリと逃げていきました。なんですかこれ。このSHOWTIMEから公演終わりまでどっさんの執拗なまでの草野追っかけが行われていました。何故にそんなに追っかけてるのか。草野も草野で嫌がるもんだから可愛くて堪らない(どうにかしてください、この変態)。
・紅く燃ゆる太陽
この時だったかな?マスーとコヤが私と友達が居る2階に近い花道にやってきた瞬間、どうやらマスーの身内?がいたらしく驚いた顔をして必死に手を振ってました。マスーが。君がお手振りを貰おうとしてどうするのか。その後、色紙をその相手にめがけて投げたつもりがブーメラン方式で違うところへと落ちてしまいました。あーあ。
マスーとコヤがそんなこんなしているところにやけにハイテンションなどっさんが割り込んできてがむしゃらに手を振っていかれました。な、なんなのこの子。
・TEPPEN
スタンドマイクでご披露。最後にシゲとコヤが音に合わせて手をパチパチとあわせておりました。なっかよしだねぇー。
■ジュニア及びニュースメンバー紹介
ちっちゃいジュニアを「ちっちゃい子達ー!」と紹介。メンバー紹介は以下の通り。
・手越:
「皆のご要望に答えてやります!360度(くるりと回って)てごしです!(顔に手をかざして手越ポーズ)」
・マスー:
投げキッスしてから「ありがとうございました!」
・草野:
少し高い段からバク転して下りてきて「ありがとうございました!」次のメンバーであるシゲを呼ぶ時に「加藤成亮出てこいやぁー!」と高田の真似。
・シゲ:
ごく普通に「ありがとうございました。」
・どっさん:
素肌にスーツでモデル歩きをしながら前に出て「ありがとうございました!皆のことがめっちゃ好きです!」と凄いハイテンションで言っていました。
・ピィ:
同じくモデル歩きで前まで出てくるもまた出てきたところへと戻ってしまう。一瞬呆然とするメンバー、が慌ててそれを止める。「突然だけど好き!」
・コヤ:
「では皆さん一緒にお願いします!」と観客のみならず演者にも要求。何をするかと思ったら「ハードゲイフォォオオオォ!!」と腰をくねらせた。が、全員引き気味。再度やるもやっぱり引き気味。殴ってもいいですか。
最後に正面の扉がしまるところで全員集まる訳ですが「ありがとう!」と口々に言う中、どっさんは「俺、草野のことがめっちゃ好きや!」と大声で言っていました。隣の草野はそれを聞いて「すっげーうざいんだよー」という感じで笑いながら隣のピィに何かを話してました。本当に一体何なんだろうか。
以上でございます。
総評としては・・・まぁ、去年のサマリーと内容的にはそこまで変わらないのが多少不満というか・・・今後このサマリーを続けていくという話ですが、ずっと内容変わらないで最初のサマリーのダイジェストをやっていくのかと思うと微妙というかなんというか・・・。
今回はその他にも各自ソロがあり各メンバーの見えなかった魅力が見えるという意味でとても良かったとは思います。しかしやはりというべきでしょうか、濃縮度が違うのが明らかに分かってしまって(誰とは敢えて言いません)こういう形で各自のソロを見せるのがいいことなのか、微妙な気持ちになりました。それともう一つ、関西組が入ることの意味がこのサマリーでは見いだせませんでした。ドリームボーイと同じ現象が起きていたと言っても過言ではないと思います。
私自身、腐ってもニュースファンですからニュースメンバーが全員集まることは嬉しいのです。だけども関西組がエイトと掛け持ちでやっていることには変わりない訳で、そことの兼ね合いを考えながらやっていくことも大事なのではないかと今回のサマリーを見て改めて思いました。仕事の采配は上の人の問題ですからその辺りもうちょっと考えて動いてほしいなと思わずにいられません。
ちなみに関西組が嫌いだとかそういう意味合いがあってこんなことを言ってる訳でなく、グループ好き人間なので1人でも魅せられないポジションに居れば悲しくなってしまうのですよ。
何はともあれお疲れ様でした。次のコンサートを楽しみにしています。