武道館フィルコン@福島

目をさましたら、そこは雪国でした。そんな訳でラグフィルムコンを見にはるばる福島まで行ってきました。簡単なレポと感想なんかを。ちなみに1部も2部も入りました。一応ネタバレしてるので隠します。

  1. 映像
    武道館開演直前舞台裏〜武道館開演〜グッド・オールド・アカペラ(武道館1曲目の曲)
  2. ラグ登場(福島はオクムラ・カトウ・ヒキチ)
  3. オクムラ写真館
    オックンが武道館の日までに撮った舞台裏写真を公開
  4. 映像
    武道館で流したラグ版ビートルズ映像裏側〜ラグ版ビートルズ映像〜ビートルズメドレー
  5. MC
  6. 映像
    スターズオンラグフェア(武道館ver)
  7. 告知&会場全員で記念写真

セットリストはこんな感じでした。オクムラ写真館で出た写真も他会場と一緒だったのかしら?とりあえず福島1部、2部はどちらも一緒の写真でした。あ、そうだ。1枚だけ福島県で撮ったばかりの写真が出たのでそれは福島限定かと。全体の流れとしてはずっと舞台上にラグがいる状態です。映像流れてる間も一緒に見ています。途中、メンバーが喋ったり。
ちなみにロビーでもオクムラさんが撮った写真が数点飾られてました。これも他会場も行われると思います。
それでは詳しい詳細を順々に書いていきます。
まず1番目の映像。舞台裏ではずっと休み無く歌っているカトウさんが見れます。それを全く気にしないメンバー。そして最初に出たのか全く映らないヒキチさん。後のMCで自分でも言ってました。開演直前の舞台裏で俺が映ってなくて驚いたと。ちなみにカトウさんはずっと歌っている自分を見て驚いたそうです。無意識で歌ってるらしい。
映像が終わるとラグ登場。最初はオクムラさんとカトウさんのみ舞台に出てきます。と、突然「White Memories」のサビ部分を歌い出します。オクムラさんが。ちなみにカトウさんはボイパをしました。もう、これが、なんというか、凄まじかった。酒に酔った男が夜の路上でご機嫌に歌ってるみたいな、形容するとそんな感じです。なんとか歌い終わってトークへ。
オ「ありがとう!!」
カ「もう・・・突然なんだよ!さっきそこの舞台裏で突然歌おうって言い出して・・・驚いた。」
オ「そう、さっきね、歌詞をまず覚えないといけなかったんだけども曲名が思い出せなくて、覚えてる情報が『ずっとずっと、雪、ヨウスケ』(多分もう1単語ありました)だったからそれでネット検索したらあって、多分これかなーと思いつつも確認する為にまずカノウさんに連絡して、でも出なかったからケンイチに連絡したら出て多分それだろうってことになって今、歌いました。」
そんなに長い経緯を踏まえないと歌えない曲なのか。(愕然)しかも覚えてる情報が凄い断片的で驚きますよ、あんた。そりゃいつもドンパパやってるから仕方ないんだろうけども・・・っ!その後、福島県出身のメンバーといえば!というオクムラさんの紹介でヒキチさんが登場。開口一番「謝れ。福島県に謝れ。」と先程の歌の感想を述べていました。これが1部。
2部では「白い天使が降りてくる」のサビを歌いました。勿論オクムラさんが。ボイパは勿論カトウさんです。途中歌詞を変えていたりする訳ですがそれが仇となったのか、グダグダな終わり方に。ヒキチさん登場と共に「酷い。」と項垂れながら一言。「お前謝れ。観客にじゃなくて福島県全体に謝れ。」心中お察しします。
あとはグダグダしたトークを展開。オクムラさんは気ままに喋り、ヒキチさんは二人の喋るタイミングを様子見しながら喋り、カトウさんはほとんど聞きの体勢にいる為、トークが止まりそうになる時が多々ありつつ・・・。途中オクムラさんが「大丈夫か?」と二人に問いかけると「いや、俺は大丈夫だけども、カトウさんが大丈夫なの?」とヒキチさん。ここでカトウさんが糸が切れたように話し始めます。

カ「いや、あの・・・今日はお客さんと凄い近いからお客さんと話し合っていきたいと思うのね。」
ヒ「あーじゃあもっと前にいきなよ。(カトウさんの背中を押して前に出す)」
オ「あ、いいともみたいなのやってみなよ。」
カ「今日は寒いですね。(観客に向かって)」
観客「そうですね!!」(綺麗に声が揃い本当にいいともみたいだった)
カ「(あまりに揃っていたので驚き戸惑う)」
オ「凄い揃ってる!しかもそれに驚いてカトウさん後ろ向いちゃったし。」
カ「メリークリスマス!(手を挙げながら)」
観客「メリークリスマス!」
ヒ「(カトウさんを見て爆笑)」
ちなみにこれをやったのは1部のみ。
あ、そうだそうだ。今回会場の小ホールを使った訳ですが、本当は大ホールでやってもよかったんじゃないかという話がヒキチさんの中で出てたそうです。でも大ホールはアズベスト対策で工事真っ最中だったようで、敢えなく小ホールに。でも今回1部はほぼ満席という感じでしたが、2部は遅いのもあってか、後ろ8列が全て空いてる状態だったので、小ホールで充分だったと思います。うん。
さて、次にオクムラ写真館。説明付きでないと分からないような写真をここでは紹介するとのことで1枚1枚映し出してメンバーがそれをネタにトークしていきます。
まず始めは「ヒキチさんがアップに映し出され笑顔で走ってるような写真」一応奥にもケンイチさんがいたり、ヒキチさんの顎下ぐらいにカトウさんのグーの手が出ていたりします。この写真は「燃えてヒーロー」での「ダッシュダッシュダッシュ♪」部分の振り付けの練習してる時の写真。と、これに関連してお話が。
ヒ「これね、リハーサルの時は軽く走ってたんだけどもやっぱり本番になると本気出してやっちゃうんだよね。で、本番で結構疲れることに気づいた。」
オ「しかも本番用の靴が凄い重いんだよね。でもヨウスケは『俺はこれ履かない』って言って一人スニーカー履いてるからね。衣装よりもダッシュすることを選んだね。」
ヒ「で、けんいっちゃんにも『お前も履かないだろ?』って言ったら『俺はこの厚底を履く』って言われて。」
オ「あー重いとかじゃないんだ、厚底なんだ。」
頑張って背を高くしようとするケンイチさんがとても愛おしく感じました。(これは2部のみ)あ、それから1部でこの写真を見てオクムラさんが「真剣な表情でやってます」と言い、そのまま話が流れていくところだったのですが、カトウさんが何か話しそうだったのか、オクムラさんがどうした?と聞くと一言
カ「いや、これって真剣な顔か?と思って。」
ヒキチさんはそれを受けて「そうなの!こういう顔に生まれたんだから仕方ないだろ!」とカトウさんに冗談めかしく怒っていました。
次の写真は「羽とサングラスを付けた後ろ姿のレオさん」どうやら前には鏡があるらしく自分にウットリしてるらしいです。(オクムラさん調べ)1部ではオクムラさんが「可哀想なことに首からカビが生えてしまって・・・」と言い「あー・・・本当だ。カビが・・・」とヒキチさんが話にノったりしてました。
この時、何故にレオさんが羽を止めたのか、その理由が語られました。最初は目立つ為に付けた羽でしたが、その内、羽とサングラスだけが一人歩きし始めて、ある時、マネージャーに羽とサングラスを付けて観客から遠い位置で歩かせたら驚く程の歓声がわき起こりそれにレオさんは愕然としたそうです。だから止めたらしい。
しかし今回武道館にやるにあたり羽の封印をときました。レオさんも自分から羽を付けると言ったそうです。案の定、会場は羽付きレオさんを見てかなりの歓声があがりましたなー。
次の写真は「デニーズにて。カトウさんとヒキチさんが握手している図」握手してるというよりもヒキチさんがカトウさんを無理矢理引っ張ってるみたいな感じなんですが、この写真は最後の最後で曲変更がかかり、始めメンバーは直前なのに曲変更しても大丈夫なのかと言っていた訳ですが、最終的にやろう!という事になってメンバー全員と握手したという図だそうです。ちなみに最終的に曲変更がかかった曲は「昼寝」です。始めはカバー曲を歌おうと思ってたらしい。その曲の曲名は言わなかったのですが、どうやら映像の中にその答えが隠されているそうです。多分ビートルズ映像裏側の時だと思うんだけども。
次の写真は「電気スイッチが黒こげになっている写真」
オ「これね、ちょうど武道館公演の24時間前ぐらいに事務所で練習をしてたらスイッチから火があがってね。確かこの時は自己紹介部分をリハをしてたのかな?」
ヒ「そう、で、カトウさんがボーっとしてるから『気合い入ってるのか?』って聞いたら『燃えてるよ』って言われて、あーそうか燃えてるのか!と思ってそうかそうかって言ったらまた『燃えてるよ』って言ってきて、いや、もう燃えてるの分かったからと言ったら『燃えてるよ』と更に言うから何がだよと後ろを見たら燃えてる・・・っ!!」
オ「そしたらケンイチが持っていたコーヒーをそこにかけてね。」
観客「オー!」
オ「オーって思うやろ?でも火に水なんかかけちゃいけないんだよ。しかも電気に・・・。で、その後、皆で消しにかかってなんとか火は消えて。でもその後、カトウくんが布巾で壁拭きながら『なんでよりによってコーヒーなんてかけちゃったんだよ。』と。なんかでも武道館前にこういう風に一致団結してやり遂げたことに全員テンション上がって凄かったよね。」
是非テンション上がった時の光景をビデオに収めて欲しかったです。1部ではカトウさんが報告した時の再現をしてくれた訳ですが、非常に慌てふためいていました。
次の写真は「元ベーシストのタカクさん」何故か武道館打ち上げに来たそうで。最高の笑顔で撮られていました。「自分は何もしてないのに凄いやった感が(この写真に)あるよね。」とオクムラさん。どうやらタカクさんはラグがライブやる度に来てくれていて、しかも楽屋に本人達よりも先に入っていることもあるらしい。凄いよ、社長。
次の写真は「寝に入ってるヒキチさん」これも武道館打ち上げでの写真。打ち上がってしまった写真だそうです。この写真は夜中3時ぐらいの写真で、最後になるに連れて皆飲むより話すことに夢中になってきて自分が居た出入り口近くの席へとまだ多少中身が入ってるワインやらが寄せられてきたそうな。さすがに余らせちゃいけないとそこにあるワインやらを全て飲んでいったので出入り口付近に座ってた人間は早くに打ち上がってしまった(寝てしまった)らしい。
「こうなるとヨウスケって揺すっても叩いても起きないよね。」とカトウさん。揺するのわかるけど叩いたことあるんですか、あなた。でもヒキチさん、帰りはちゃんと歩いて帰ったそうです。でもそれも裏話があって、どうやらイベンターさんが脇腹に一発入れたそうです。本人は誰が殴ったか分からなかったようですが(オクムラさんがイベンターさんと暴露)、脇腹を殴られた記憶はあるらしい。それで目が覚めたそうで。でもそうやってやらないと歩きながら眠るそうです。(カトウさん談)
次の写真は「デニーズにてヒキチさんとレオさんが両手を上げてワーッ!となってる」一見すると祝賀会のような図です。冗談でオクムラさんが「デニーズへようこそ!と言ってる」と言ってました。

この写真は武道館でやったウェーブ、あれをアリーナ席、スタンド席と一緒にやると先にアリーナ席が終わって綺麗にウェーブ出来ないなーと考えてて、あ、そうだ!だったらスタンド席最初にやってそれを俺達が受け止めてアリーナ席へドーンッ!と投げればいいんじゃん!というのが決まった時の図だそうです。いやー写真が凄い盛り上がりようで・・・よかったね、よかったね。
本当はカトウさんが好きなドラゴンボールのカメカメ波の格好をやってアリーナ席へ投げようとしたらしいですが、カトウさんが遠慮したそうです。理由は「27歳にもなってそんなことするの恥ずかしい」そうです。い、今更・・・・っ!!そんな気持ちを汲み取ったのか、オクムラさんが「え?女装はいいんだ?女装とカメハメ波ではどっちが恥ずかしいの?」と聞いてくれました。答えは「なに、その比較。」でした。いや、だってそういうことじゃん。
次の写真は「ヒキチさん母校に帰る」ということで、福島県限定写真。今日撮ったばかりの写真を公開。ヒキチさんが居た時は男子校だったのですが、今は完全に共学校になっていたそうです。男子校だったから男子トイレだけだったのにどうやって女子トイレ作ったのだろうと嬉しそうに言っていました。ヒキチさんガンバッテ。
次の写真は「ラグ版ビートルズ映像の1部」
この写真を見せて次の映像に繋げていきます。
2番目の映像ということでビートルズ映像の裏側等々をやりました。とりあえず裏側で私がツボったのは、ビートルズに変装して写真を撮られてる間に歌練習をとヒキチさん、ケンイチさん、カトウさんが歌を歌いまくってるのにオクムラさんだけ何も歌わず口一文字にして真顔でいる場面です。しかもオクムラさんが映し出される前がカトウさんで、凄い勢いで歌っていまして、もうそれとの対比が面白くて面白くて。
映像が終わりトーク。次に流す映像「スターズオンラグフェア」についての説明等々。
ヒ「CDに入ってるのは10分なんですが、武道館ではまぁ・・・少し長めで15分ぐらいやっちゃうか!とそう言ってたんだよね。でもその1ヶ月後にレオがラジオで『15分か20分やります』と言って」
オ「あの人、空気で喋るんよね。15分って言って周りの空気があんまり良くないから20分って言っちゃう、みたいな。」
ヒ「うんうん。で、もう少し経ってから今度は取材で『20分か30分やります』と・・・お前の算数はどうなってるんだっ!!と思ったね。」
そんなこんなで30分を目標に作った訳ですが、結局本番でやったのは29分30秒だったそうです。本番はテンション上がるからね・・・でもそれだけが原因じゃなかった。最初歌い始めにオクムラさんがカウントを取る訳ですが、リハではカウントを取るリズムで歌い始めていたというよりもその為にカウントを取っているのですが、本番でテンションが上がったのか、カウントはゆったりしたリズムで取ったのにカウントが終わった途端、それよりも数倍速いリズムでボイパをし始めたそうで・・・
ヒ「それに気づいて俺とカトウさんで『え?早くねぇ?』って目合わせながら思って調整しようと思ったら、俺より右側にいた二人(レオさんとケンイチさん)はノリノリで気づいてなかった。」
その後、映像を見る訳ですが、本当にそうだった。もう大爆笑ですよ。言った通りすぎて。しかも歌い始まってすぐにヒキチさんのアップが映し出される訳ですが、戸惑い笑いをしているのが見てとれました。
それとこのスターズオンラグフェアの完全版はDVDに収録されないそうです。大人の事情が色々あるそうで・・・ということはビートルズメドレーも収録されないのかな?なので完全版はフィルコンで見納めということですね。
最後にグッズの告知と記念写真を全員で。記念写真ではメンバーが下に降りてきます。しかもメンバー全員が前にいくのではなく、二人は後ろにまわってくれます。写真を2枚撮って終了。
トークと映像は別々だと思っていたので始終メンバーが居てそれはそれで面白かった。まぁでもただ見てるだけですけどもね。でも途中、ヒキチさんが口半開きでボーっと見てて思わず「ヒキチさん!仕事中!」と声をかけそうになりました。