にゅーす冬コン 1/6 1部 小MC/MC

■6日1部
小MC
ピィ:5日と同様
クサノ:5日と同様
テゴシ:5日とほぼ同様
マスー:
多分なんかマスーが言う前にアイドルっぽくみたいなことを言われたような・・・「みんなーげんきーぃ☆(内股で自分の居る位置から正面へと走っていく)えー皆にとっても会いたかったです!今日はよろしく!」
どっさん:
「皆、僕に会いたかったかい?(「会いたかったー」と観客)いや、僕の方が皆に会いたかったよ。(黄色い悲鳴)」凄いスカした感じで言っていました。テンションが上がってるどっさんほど怖い(面白い)モノはない。
シゲ:
「えー今日は皆さん誰に会いに来たんですか?(「シゲー」と観客)そう、俺。(笑顔で)(コヤ「お、別バージョンだ」)」他は5日と同様。
コヤ:
「あけおめ!ことよろ!シゲ!衣装が似合ってないぞ!(観客に全て言わせます)今日はシゲの衣装に注目していってほしい。凄いから。」そしてコンサートコンセプトの話へと。分かった。何をさしおいてもシゲの衣装を見ていくよ。
MC
・おばちゃん
これ多分5日かもしれないんですが、MC開始前、バックステージに集まる時のこと、ボールを観客へ投げる曲の後だった為ボールが入ってる小さなかごを持ちながらゆっくりと花道を歩いてバックステージに来たクサノ。それを見て誰かが「おばちゃんみたい」と言っていました。テゴっちゃんだったかな・・・。その発言に「もう!」と怒るクサノ。なんかその光景がよかった。
・一緒にダンス
センターステージでのこと。MC前が「ナンデナンデダメ」なんですが、その曲のサビ部分を観客皆で覚えて欲しいとのにゅーすの要望がありました。手本を見せると誰か踊れと言ったら「マスーが踊ると凄い可愛いの!」と誰かが言い、マスーが踊ってくれることに。なんか着ぐるみ着た動物が踊ってるみたいで凄い可愛かった。「もう曲終わっちゃったから次の時からやってください!」とのこと。もう1回やっちゃえばいいじゃん。歌終わってからMC突入しても「ナンデナンデダメ」のサビ歌いまくってることだし!
・観客がやる振り付け
上の話からピィが「お客さんが色々振り付けを真似てくれてる」と。シングル曲は大体真似てくれてるねーなんて話していたら、でもその中でもそれは真似しなくて良いよ!っていう振りまで真似してくる時があるとピィが言いました。
ピィ「『ショックミー』あるじゃん?あれで最後に『いーまショックミー』ってとこあるでしょ?そこの振り付けを真似する人がいんの。いやいや、そこはやんなくていいからっていつも思う。あれってこう、首を切るみたいな感じジャン?すっごい怖いんだよね。」
コヤ「今やってみようよ!じゃあせぇので行きますよ。せぇの!」
『いーまショックミー』とにゅーす全員で歌い観客全員がその振り付けをやる。
コヤ「うわ、ほんとこえー!」
万単位のショックミー振りは怖いというか壮観だった。いや、まぁ万単位がにゅーすメンバーに対して「お前首な。」ってやってるみたいなもんだから恐怖だろうけど。そして話は「誘い月」のシゲソロ部分の話に。今回2番Aメロのウチパートをシゲが代理で歌ってる訳ですが、その歌詞部分に「口づけを♪」というところがあり、その部分の振りとしてシゲがオリジナルで自分の唇を手の甲でスッとなでるみたいな振りをやっているのです。
コヤ「なにあれ!なんなの?」
シゲ「しょうがないだろ!あすこしか俺、見せ場がないんだから・・・。」
ピィ「きゃっ、スケベっ!」
観客から黄色い悲鳴
クサノ「・・・なんだよ、それ!ずるいよースケベって言っただけジャン!」
コヤ「じゃあクサノも言ってみればいいジャン。」
クサノ「え、そういう風に言われると困る。」
マスダ「言えよ!」
クサノ「なっ、じゃあお前言えよ!」
マスダ「・・・・・・スケベ。」
観客から黄色い悲鳴
地球上には何万、何億もの人間がいるので、その数だけツボが違うんだよ。だからなんでもいいの。なんでも黄色い悲鳴がくるの。話は振り付けに戻り、「チェリッシュ」の最後のマスーのフェイク部分『ウォウウォッオー♪』の振りについての話に。
ピィ「あれ、マッスーがオリジナルで作った振りだったのにいつのまにかお客さんのほとんどがやり始めていて面白いよね。」
コヤ「じゃあこの後歌うチェリッシュでは全員でやらないとね!」
勿論、メンバーもな!是非!というかこれって途中から5日な気がする。
・シゲの王冠
シゲのソロ衣装で使われている王冠。今日は随分な傾き加減を見せていてコヤが「傾きすぎじゃない?」と。暗がりの中、急いで付けるので位置が定まらないらしい。「ベストポジションは45度だね。」とシゲ。と、これをグッズとして売り出したら売れるんじゃないかという話に。売れるよ、きっと。記念に買うよ!値段によるけど!
シゲ「あーいいかもね。」
どっさん「その代わりお前、自費で出すんやぞ。」
シゲ「え!?(笑)あーどうしよう、周りが売れてるなか王冠だけ凄い残ってたら・・・。」
シゲ、応援してる。凄く、応援してる。
・グッズ話
「皆さんはどんなグッズがいいですかー?」という事でグッズ話に。メンバーそれぞれからグッズを出したらいいんじゃないかという事でどんなのがいいか話し合っていきます。
マスー:
「俺は食べ物がいい!」と言い肉まん。「面白いよね。グッズ売り場で『肉まん2つ』(コンビニで頼むような軽い感じの口調で)って。言ったらこう(袋に肉まん入れて封をクルクルと袋を回転させて閉めていく動作)やってくれるんでしょ?」なんかその封をする動作が凄い似合ってた。肉まんを入れる動作が上手いアイドル、マスダタカヒサ。
テゴシ:
抱き枕。テゴっちゃんはメンバーそれぞれ決める前に抱き枕という案が出て、テゴっちゃんの抱き枕とか凄いいいんじゃない?癒されるよって話になっていたので。癒されるのか・・・どうなんだろ・・・なんか枕にキャラクターじゃなくて実在する人間が刷られてたら怖くない?怖いよ。
シゲ:
どっさん「シゲは分度器でええ。あとコンパスとか。」
シゲ「分度器って!俺の顔どこにのせるんですか!」
コヤ「コンパスってまた凄くない?シゲの片足軸でこんなんでしょ?(と、自分がコンパスになるコヤ)」
どっさん「とにかく文房具とかそういうのでええ。頭良いし、お前計算とかしか出来ないんやろ?」
そういう訳で文房具。
クサノ:
コヤ「クサノはどんなグッズがいいかな?」
クサノ「パーマネント。(凄くふてくされた顔で)」
コヤ「あー!パーマ液か!いいね!1液と2液がちゃんとあるんでしょ?」
ピィ「クサノ、クラッカーとかいいんじゃない?パァンってやったらモジャモジャが出てくるみたいな。」
コヤ「え?たわし?(観客が言っていたのを聞き取ったのか?)」
クサノ「な、たわしだぁあぁ!?」
コヤ「違う違う!言ってない言ってない!」
そんな訳でパーマネント。
どっさん:
めざまし時計。すぐさまメンバーから「めざまし時計がいいじゃん!」と。どっさんの優しい「起きぃや。」という声で起こされるそうです。それは怖くて起きるわ。どっさんは嫌がっていたような、そんな気だけする。なんかどっさんのところの記憶が驚く程無い。
ピィ:
ストラップ。始めはメンバーが違うことを言ってたんですがピィ自ら「俺、ストラップになりたい。」と。ストラップ願望。でもどっさんがすかさず「あれ、はげるんやで。」と。うーわー。
コヤ:
アイプチ。コヤマはなんだーって話になった瞬間、観客から「アイプチー!!」の声が。コヤマ 愛されてるね ファンに。すかさずコヤがその発言に「アイプチィイイィ!!??」と怒ったり。「そんなん一重の人しか買わないジャン!」・・・一重って天然記念物じゃないから結構な人数いるんだよ?需要はあるんだよ?観客からアイプチしてるの?と聞かれたらしく「俺はアイプチしてないよ。ナマモノだから!」と。ナマモノ・・・っ。
「ラーメン」というのもあったんですがコヤは「ラーメン売ってもなー」と却下。でもどっさんが「お前んち儲かるぞ。」というと「やろっか」とニヤリと笑ったり。
・血液型話
何かの話の繋がりで血液型何型か、という話になりました。ジャニウェブ見ればメンバーの血液型見れるよ。シゲはA型に一同納得。マスーとコヤとどっさんはO型。O型3人組に全く共通点が無いとO型組自らが言ってました。いや、それぞれ違う方法ではあるけれどもまとめる力があるところは共通なんじゃない?B型はテゴとクサノ。しかしクサノがしれっと「俺はO型。」と言います。
コヤ「違うじゃん!B型だろ!」
クサノ「・・・だってさ、B型って何か悪いイメージばっかりなんだもん。性格悪いとかさ、自己中心とかマイペースとか。」
コヤ「マイペースじゃん。」
クサノ「・・・・・・あー、マイペースか。(納得)」
納得しちゃうのか。まぁB型は好かれる傾向にあるからいいと思うよ。ピィはクサノが「ヤマシタ君は何型ですか?」と聞くとすかさず「クワガタ。」と。即答だった。そうか、ピィはクワガタだったのか。本当の答えを聞こうとするも「クワガタ」であることを主張し、クサノが「あ、あんまり聞かれたくない感じですか?」と言い曖昧な表情をされたので「クワガタ」のまま終了。
・末端冷え性
どうでもいい言葉をかっこよく言うというのがピィとマスーの間で大流行したそうな。その話を始める時にマスーがピィに「流行りましたよね!」と言ったら「え?やったっけ?そんなの」と言われ、その返答に弱気になり「あ、やってないですね。」と言ったけどもすぐに「いや、やりましたよ!!」と強気になったのが面白かった。その後、ピィは思い出してくれました。よかったね、放置プレイにならなくて。
で、どんな感じかとマスーが見本をみせました。良い声で「末端冷え性」と言っていました。もうこれって言葉で言い表せるもんじゃないしなー・・・「末端冷え性」だけでなく他の言葉でもとリクエストを募ったり。これほんと文章じゃ面白くねぇなー。