・CD購入
自分の性格上、予約はしなかったのですが「F・T・O」と「サヤエンドウ」の初回限定盤購入出来ました!やった!通常盤は後日買います。前日買いって久々にしたわ。しかし曲はまだ聴けてないっていうね・・・す、すいません。あ、でも裏スピリッツは見ましたよー。感想は曲聞いたら書こうと思います。とりあえずきゅうさん!夢が叶ったよ!
・ズームイン!(エイト)
見たよ!朝見た!すばっさんとマルちゃんとヤッさんの3人でのプチインタビューでございました。本当に長い下積みでしたよね・・・というのが短時間で分かる内容でした。すばっさんが「続けることは大事ですよ。」と真顔で言うと凄い説得力がありすぎて納得するだけじゃなく「頑張ったよな・・・!」と涙ながらに肩を組みたい気持ちになります。何様ですか私は・・・。
マルちゃんが運送会社でバイトをしていた話をした時にすばっさんも運送業者でバイトをしていた事を話しました。しかしいざ仕事場所に行ったら「(身体が)小さいから」という理由で仕事はさせてもらえず2,000円を渡されて帰されたそうな・・・身体は小さくても心は大人だよ!
・コヤドラマ
吾郎さんが亡くなるとは思わなかった・・・人を治すだけじゃなくて人が亡くなる場所でもあるんだよね・・・。次回が最終回ということもあって今回の最後が急展開しましたが、ネタバレのような次週予告だったので挿管をしてしまったのだろうことは分かりました。この問題についてこのドラマとしての最終的な見解を来週は見ることになるのでしょうか。
と、今回コヤはあまり出番がなかったですが前回のでお腹一杯なのでもう充分です。ありがとうナースあおい。なんだかんだで江藤先生と仲良くなってる、むしろヤシマさんと仲良くなってるコヤ。ふふ。
これ以降は挿管について、色々考えるところがあって書いてみました。全くコヤと関係ないのでたたみます。
・・・んー・・・確かにそこに命が危うい人が居れば助けたいと思うし、助ける方法として挿管しか方法がなければ法律がどうであってもその方法を行うという、その気持ちは分からなくない。でも現在では看護師は挿管の教育を受けていないという事実があり、例え医師の指示を携帯電話で聞いてるとはいえ、教育を受けてない人間が行うという行為は良いこと・・・という表現はどうかと思うけれども正直首を傾げてしまう。教育受けてたって出来ない人はいるだろうし、そう考えると問題は教育でなく度胸でしょ!という話が出てくるかと思うけれどもそれは「勉強しなくても気合いがあれば大学行ける」と同じだと思う訳で。でもあおいちゃんの場合、以前は救命に居てその際に医師がやるのを見ていたというのがあり、それが教育だと言われれば・・・そう、なのかな・・・どうなんかな・・・。看護師の教育内容に挿管を入れればいいという話になるんだろうけどもそれはそれでまた医師の仕事を看護師が、とか云々あったりしてまた他の問題が付加されていくのだろうか・・・と部外者は悶々考えたりしてしまいました。時間があったら本業の方が近くにいるのでその辺りの話を聞いてみたいです。聞いて私がどうする事が出来る訳ではないんですがね・・・。
ちなみにこの辺りを何の知識もなく語るのもどうかと思ったので調べてみました。するとどうやらあおいちゃんと同様のケースが本当にあり(本当の話では看護師ではなく救急救命士ですが)、それをきっかけに「一定の条件を満たした救急救命士気管挿管を認める」というような改正がなされたそうです。