・にゅう素
良いしゃぶしゃぶ食べてるなー!でも家も火曜日にしゃぶしゃぶ食べたんだから!もう鍋にお肉が入ってたけども!母さん、これってしゃぶしゃぶじゃなくて肉鍋じゃ・・・。勝手な推測ですけどどっさんってあんまり食べないタイプだと思っています。だからなんだって話ですね。というかおおくららは唯一しゃぶしゃぶが嫌いなのか。しゃぶしゃぶの何が嫌いなんだろう・・・存在?
・「サヤエンドウ」感想
実はまだ聞けてないんですけれども、ラジオで聞いてるのでそれで感想を書こうと思いましたが、ラジオで聞いた時に感想書いた気がするので曲については書かなくてもいいよなーと思いました。なのでジャケットだけ。・・・・んー・・・つっこむところが何故夏のようなジャケ写に・・・ぐらいしか見当たらないのでなんとも言いようが・・・あー・・・普通に綺麗な写真だよね。うん、皆可愛い。・・・すいません、淡泊な感想で。家帰って見直してみます。もう買ったことで満足したみたいで・・・。はは。
・「KJ1 F・T・O」感想

KJ1 F・T・O (初回限定盤)(DVD付)

KJ1 F・T・O (初回限定盤)(DVD付)

まだ1回まわしたぐらいなんですけども、早く書かないとスルーしそうなので・・・いや90%近くにゅーすのこと書いてる人間のエイトアルバム感想を待ってる人がいるのかという話でもあるけどね。自己満足です!
好きな対象物が歌ってくれればオールOK!という人間ではないので辛口・・・というか思ったことズバズバ書いてます。そういうのを見ても大丈夫な人だけ見て下さい。
前提として、私はアイドルに歌唱力を求めていません。アイドルというのは自分の全部を使って魅せるものだと考えています。例え音痴でも他でカバーしてトータルで100%になればいいのだと。元々アイドルが歌う上で重要な点って歌唱力よりも声質だと思っているので、声質さえ歌に合ってればいいんじゃない?と思っております。それを踏まえて感想していきます。多分曲云々しか書かないと思う。
F・T・O
もう1テンポぐらい速くてもいいんじゃないかな・・・と思う1曲。AメロBメロだけ聞いてるとOPにもってくる曲なのか?と首を傾げてしまうんですが、サビを聞くとなんとなく納得。でも中間に持ってきてもいい曲だよね・・・。一番大阪要素の強い曲だから最初に持ってきたかったのはわからなくないけどもなー。
・悲しい恋
ほんと・・・ほんっとすいません!申し訳ありません!今から言うことが本当腹立つことだとは承知の上で言います。・・・私これ笑ってしまうんです・・・。すいません。なんだろうな・・・なんか精一杯ラップしましたみたいな感じがこう、伝わってですね、そんな無理しなくても・・・とか思って、しまうんです・・・。ごめんなさい。
大阪レイニーブルース」と歌構成(演歌+ラップ)が一緒ですねー。でもレイニーに比べてこの曲は音が薄っぺらく感じる。レイニーはどちらかといえば演歌に重点置いてるけどもこの曲はラップに重点置いてるからなのかな・・・。そんな感じがする。でもそれが味だって言われればまぁ有りな気がする。
・大阪ロマネスク
こ、この位置か・・・?レイニーと逆にしたら・・・と思ったけども似通った曲が並んじゃうもんな・・・でも私はロマネスク→好きやねんの流れの方が良かったな・・・。曲は大好きですよ!こう大阪の名所を詰め込んだ感じとかも凄い好き。ファンが名曲にしてくれたというヒナの言葉が蘇ります。いいわー。
・太陽の子
可愛らしい曲。というかアイドルらしい曲と言った方が良いのかな?好きですわーこういう暖かみのある可愛い曲。
・Carnival
・・・・・ど、どうしよう記憶がない。あ、あとで書く!
・無限大(KJ1 mix)
シングル買ってないので何処が変わってるのかが分からないんですが、やっぱり最初のヨコの歌う部分は「旅立ちぁ」なんですね。
・果テナキ空
こういう突き抜ける感じの曲ってサビで音が広がるんですけれども思いの外1番のサビが広がらないのでなんか拍子抜けしてしまったのですが、2番のサビからだったかで広がり始めたのでスッキリしました。でももっと音厚くして大袈裟に壮大な曲にしてくれても良かったんだけどなー。何だかんだ言ってますが雰囲気的にこういう曲好き。
Heat is on
コンサートのOPに持ってきそうな曲ですなー!むしろ持ってきてほしい。
・ミセテクレ
ロック色が強くてデビュー以前のエイト曲という感じ。CDで聞くよりコンサートで聞いた方がかっこよく感じるかも。私はロック好きなのでデビュー以前の曲達の方が好きだったりします。私の中でエイトはアイドルみたいな曲調を歌われるより「歌ではかっこよく決めるゼ!」という感じ満々な曲調の歌を歌ってる方がしっくりくるんだよなー。
・桜援歌(Oh!ENKA)(KJ1 mix)
あれ?ヨコ?
・それでイイんじゃない
題名見た時ふざけ曲かと思ってたんですが、思いっきりジャニーズな曲でした。アイドル曲じゃなくてジャニーズ曲。私こういうの好みなのよねー。
・ONE
この曲の中だと目立ちますね。曲調もなんですが音質が随分違いますね。設備がそこそこしか整ってない駆け出しロックバンドの宅録という感じ。わざとこうしてるのかな・・・どうなんだろ。でもこの曲にはこういう感じが合ってるとも思いますが他の曲と一緒ならきちんと録音してもらった方が良かった気がします。
大阪レイニーブルース(ver.KJ1)
ONEの後にこの曲聞くと音質の違いに驚きます。頭に「!!?」というマークが浮かんだくらいです。というか、これレイニーinMステ(1回目)の時のアレンジと同じだよね!というかシングルもこうなのかな?私この入りが堪らなく好きなのよー。ふふふ。
好きやねん、大阪。
真面目一筋な曲達の終わりがこの曲というのがなんか面白いよね。でも最後に持ってくる曲だよなー確かに。
総評としては、無難に丸く収まってますねという感じです。はい。なんか所々音が薄っぺらいのが気になりますが・・・。デビュー後の面白くて歌えるアイドルという位置づけでの面白一直線な歌達ではなく、かといってデビュー前の俺ら歌うと凄いんですという感じのロック色の強い歌達でもなく、「俺らも一応ジャニーズのアイドルですので。」という何処か背筋正しくしたアイドルのような歌達が入ってるイメージです。なんかアッサリしすぎてそこまで面白味はないけどもエイトの違う一面を見れたという感じもします。
なんか褒めてるのかどうなのかみたいな・・・いやでも最初のアルバムですから変に色濃くして次どうしよう・・・みたいなのよりは今回みたいにアッサリしてて紹介アルバムのような感じに仕上がったのは良いと私は思います。はい。何に対してのフォローしてんだ私は。
・特典DVD
大倉目線でのビデオ撮りが嬉しかった!ちょっと酔ったけども。出来れば全員やってほしかったけど一人でもやってくれただけで満足だよ!うわーい!というかヒナがあんまり出てきてない。どっさんってほんと発作的に突然面白くなるからそこが凄い好き。マルちゃんにヒレカツ(一口カツだったっけ?)をお腹一杯食べさせたいと思いました。うへ。