ベストアルバムバトン

エンパス(id:enpas)のもいさんから受け取りました!おもしろかったー。
1.自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
2.アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
3.最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。

1.自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。
1.見知らぬ国のトリッパー(岡本舞子:「魔法の妖精ペルシャ」OP)
2.諸刃のヤイバ(鉄刃(Vo.高山みなみ)&氏神一番(歌舞伎ロックス):「YAIBA」)
3.goodluck&goodbye(デュオ・マックスウェル(Vo.関俊彦):「新機動戦士ガンダムW」)
4.GetDown(野猿)
5.StripeBlue(SCRIPT)
6.アネモネ(MOON CHILD)
7.青空(RAG FAIR)
8.ロストマン(BUMP OF CHICKEN)
9.人の子ふたり(Sound Schedule)
10.ステッパーズ・ディライト(RIP SLYME)
11.人生一度(SOFFet)
12.レター(ハナレグミ)
13.雨上がり(レミオロメン)
14.追憶のレイニーデイ(ゲントウキ)
15.チェリッシュ(にゅーす)
2.アルバムのコンセプトや、選曲についての説明をお願いします。
コンセプト:
「自分の生涯におけるベストナンバー」ということなので今までの自分に大きく影響を与えたキャラクターまたはアーティストをピックアップして1曲ずつ選びました。
選曲説明:
1.見知らぬ国のトリッパー(岡本舞子:「魔法の妖精ペルシャ」OP)
魔法少女系はかかさず見ていました。クリミィーマミやマジカルエミ、パステルユミそれからポワトリンや中華なパイパイ、イパネマ。魔法と名のつくものが大好物でした。その中でも今でも記憶に濃く一番好きだった魔法少女アニメ「魔法の妖精ペルシャ」をピックアップしました。ペルッコラブリンクルクルリンクルー!
2.諸刃のヤイバ(鉄刃(Vo.高山みなみ)&氏神一番(歌舞伎ロックス):「YAIBA」)
私の初恋の人は鉄刃だと思う。という訳で、現在「名探偵コナン」で有名な青山先生が描いた漫画「YAIBA」の主人公鉄刃(クロガネヤイバ)が歌った歌でございます。所謂キャラクターイメージソングです。確かアニメ「YAIBA」の2枚目のサウンドラックに入っていました。一緒に歌ってる氏神一番さんはアニメ「YAIBA」の主題歌を歌った方です。デュエットだぜ!
3.goodluck&goodbye(デュオ・マックスウェル(Vo.関俊彦):「新機動戦士ガンダムW」)
思春期にだだはまりしたアニメ「新機動戦士ガンダムW」の中で一番好きなキャラがデュオでした。死神をモチーフにしたようなデザインのガンダムデスサイズのパイロットです。そのデュオの1番目のイメージソングを選んでみました。15歳の年齢にしてはかなり爽やかで渋い歌声で確実にデュオではなく関俊彦さんでした。関さんってば!
4.GetDown(野猿)
漫画・アニメ一筋できた私が生身の人に初惚れ。多分、いや確実に「野猿」にはまってなかったらこれ以降の人達にハマるどころか知ることもなかったと思います。そう考えると「野猿」にはまったのは本当に大きい出来事です。という訳でファーストシングルをチョイス。
5.StripeBlue(SCRIPT)
友達がはめてくれたアーティストさんです。初めはピンと来なかったのですが、聞いてる内にいつのまにはまっていました。驚きだね。ボーカルであるササキオサムさんは天才・・・いや奇才だと思います。多分歌が上手いとか音程が狂ってないとかそういう枠での話じゃなくて自己流にするのが本当に上手いというか場合によっては他の人間を突き放すぐらいの自分の世界を作れてしまうところに凄さを感じます。そしてそういう事を無理なくさせられる場所を作ってくれる相棒のワタナベさんにも凄さを感じます。2人だからこそ成り立つ世界。音楽。
6.アネモネ(MOON CHILD)
前述のSCRIPTの二人が入っていたバンドです。SCRIPTにはまってからMOON CHILDを好きになったので解散後好きになったという・・・。代表曲は「ESCAPE」と言えば分かる方多いかと思います。その次に出された曲なんですが、私はこのバンドが好きになる前も「ESCAPE」より「アネモネ」のが好きだったのです。ポップで可愛らしい曲ですよ。ふふふ。
7.青空(RAG FAIR)
ラグからはこの曲をチョイス。一番好きな曲は何かなーと考えたら「青空」でした。「I RAG YOU」に入っている「青空」も好きですが、音楽会で再アレンジした「青空」はもっと好きです。自分達が最初に手がけたオリジナル曲を時間が経ってから再度アレンジしたいと思ったその気持ちを見て確実に成長していってるんだなーとなんだか嬉しくなりました。
8.ロストマン(BUMP OF CHICKEN)
少し前のライブ感想でも書きましたが、フジワラさんの歌は歌を歌ってる訳ではなくて、想いを歌ってるような歌い方だと私は思う訳ですが、その歌い方でこの詞を歌われたらもうたまらなく良いなとそう思う訳です。ジワジワ染みてくるんだよね。
9.人の子ふたり(Sound Schedule)
知るきっかけになった曲は「ピーターパンシンドローム」なんですが、はまったきっかけになったのはその曲のカップリングである「人の子ふたり」なのです。捻くれた音と遠回しのようでストレートな言葉が私のツボにはまった訳です。
10.ステッパーズ・ディライト(RIP SLYME)
この人達がいなかったら私はラップを好きになってなかったと思う。シングルの中でもこの曲が一番好きなのでこれで。
11.人生一度(SOFFet)
女性向けラップというか、ポップさが際立っていて可愛らしいという言葉が似合うラップが多いSOFFet。そのラップの中でも可愛らしさが抜けている曲を選曲してみました。今までの路線を突然変えたシングル曲。でも詞が良いんだなー。淡々と平凡な一人の人間の一生を歌っていく訳ですが、それがジワジワと心に染みてくるんだよな・・・。
12.レター(ハナレグミ)
ハナレグミのシングルの中でもこれが一番お気に入りなのでこの曲で。サビの突き抜けるように延びるナガヅミさんの声が気持ちいい。
13.雨上がり(レミオロメン)
私のレミオロメンの原点はこれなのでこの曲を選択。これからもずっと大事に歌っていってください。
14.追憶のレイニーデイ(ゲントウキ)
最近好きになったアーティストさん。この曲がきっかけになったので。聞いた当初は歌詞の意味を上手く読みとれなかったんですが、とあることがきっかけで一気に理解しました。多分それが本当の答えではないと思うんだけども。
15.チェリッシュ(にゅーす)
一番好きなシングル曲は「TEPPEN」なんですけれども今はこの曲かなと。今だからこそ痛い程理解が出来る歌であり、心に染みこんでいく歌だと思う。
3.最後に、次にこのバトンをまわす五人を指定してください。
biotope −ハイライト−(id:megumi9)のmegumi9さん
バトン返しということで。よろしかったらお願いします!
あとはここ誰が見てるかよく分からないので勝手に持っていってください!このバトン面白いよー。