HOME MADE 家族 TOUR 2006 musication 〜平成十八年度・新学期家族大歓迎会〜@Zepp Tokyo

初見でございます。無料でこんなに楽しいの見ちゃっていいの!?という感じでした。はい。あーほんと楽しかったー。
セットリストですが最初の2曲と終わりの2曲以外どんな組み方だったかを丸忘れしました・・・楽しすぎて記憶が飛んだ・・・。それなのでやった曲という形で言わせてもらうとアルバム「musication」の曲はほぼやったと思います。シングルは「ON THE RUN」以外全部。それ以外だと「HOME PARTY」「HOME SWEET HOME」ぐらいかな・・・はい。
全体的な感想ですが、とにかく楽しい!そして暖かくなれる。HOME MADE 家族の曲を聴いてるとなんだか心が暖かくなれるんですよね。それが生で聞くと更にで。生で聞いて驚いたことといえば歌もラップも安定していて聞きやすかったことでしょうか。良い意味でCDと変わらない。大体ラップは安定して聞けても歌部分が音程合っていなかったりすることがヒップホップ系ってあったりするんですがどちらも安定していて聞きやすかった。あともう一つ驚いたのが割と観客参加型の企画(と言えばいいのだろうか)多いこと。手を揺らすのを呼びかけるのは勿論のことですが、一緒に踊ろうぜ!という企画があったり、ここで手を叩いて!という企画があったり、一緒に歌ったり・・・押しつけがましくは感じずなんだかアットホームな感じで全く嫌には感じませんでした。というよりも盛り上げ上手なんだろうなと思う。
MCもかなり上手い。曲への持っていきかたにしても語るにしてもとてもスムーズで歌にしても話にしても安心して盛り上がれました。いや、MCが下手なのもそれはそれで大好きなのでそれに対して非難してる訳ではないですよ?ヒップホップって歌い手も聴き手も音よりも言葉を重視してると思うのですね。そうなると如何に自分の想いを言葉に乗せられるか、というのがネックになる訳で、それには自分の想いをシッカリと持つこと、自分自身をきちんと分かっていることが大事になってくると思うのです。そういう人だからこそ自分の想いを語るのに躓くことなく真っ直ぐに話せるのかな・・・なんてぼんやりと思いました。
今回申し訳ないことに私は最新アルバムを買えてないので聞いてない状態での参戦だったのですがそれでもとても楽しめました。全部通して全くだれずにもっともっと聞きたい!と気持ちが高ぶっていたし。いやー本当に暖かいライブでした。かなり初見さんが多かったのですがそれでもあんだけ盛り上がれたのは凄いよなー・・・今度はきちんとお金払って行きます!すみません!