ブロードキャスター(エイト)
お父さんのためのワイドショー講座にてランキング途中にエイトが登場しました。お父さんのための(省略)を欠かさず見ていた自分を褒めてやりたいと思います。でもコメントとしては僅かです。コメントというよりCD宣伝だね。全員で登場しました。あと嬉しそうに「では今週の上位ランキングをどうぞ!」を皆でドアップで言っていました。よかったねよかったね。
魁!音楽番付(エイト)
これ今回のメディアで一番面白かった。喧嘩コントから始まり女子アナのクツズレを指摘するヨコで終わる。あれだなー私3馬鹿が好きなんだわ。うん、そうだきっと。3馬鹿がワーワーやってる姿を見るのが好きなんだわ。スバッさんのフリに弱いところとかも凄い好きなんだよ。ありがとう魁。
・Mステ(エイト)
登場の時3段目でこけるをやりきってましたね。もうほんとこの子達かわいそう!(最大の褒め言葉)しかも登場が最後って!後からきた出演者驚かすって言ってたのに!KAWAISOU!(最大の褒め言葉)とりあえず歌はうん、なんか観客ありきなところあるよね、と思ったよね。好きやねんとそう変わりないだろうと思ったけど正直好きやねんより内々な感が強かったのは一体何なんだろうか・・・まぁファンとしては楽しそうだったからいいや!なんですけどね。ははは。
僕らの音楽(どっさん)
レミとどっさん対談。こんなネタのようなことが本当に起きるから凄いですよね。いつ放送事故になるかとビクビクしていたのですが、生放送じゃないんだからそんなことある訳無かったよね!でもそこはかとなく何とも言えない間があった気がしないでもない。
レミとジャニタレントどっさんというよりもレミとレミファンのどっさんという感じがしました。なもんで見てて凄い羨ましかった。オサンしか喋らないんじゃとちょっと思っていたのですが3人とも同じぐらいの度合いで喋っていたのでよかったです。とりあえず最初っからフジマッキーがジャイアンで良かったです。(ジャイアンの内訳:フジマッキーが酔ってた時だったため携帯番号をどっさんから聞いたことを全く記憶してなかったフジマッキー。しかしその後どっさんは携帯を変えたそうで番号を連絡した方が良いかどうか迷っていたところにこの対談があり、それを知ったフジマッキーが言った言葉が「あ、じゃあちょうどよかったね!」ウン、チョウドヨカッタヨネ、ホント。)
オサンの「俺も人見知りだから」発言にくってかかるマエダさんとか「金持ちになりたい。」と言わされるマエダさんとか素晴らしく良かったです。フジマキさんのインタビューの答え方といえばいいのかな・・・曖昧でなくハッキリとした答えを出すのでそれが私は好きだったりします。シッカリ自分が見えてるんだなと感じる。そしてレミの日常と仕事でのお互いの関係をキッチリ使い分けているところがとても好きだと思いました。あーエレカシくると思わなかったので凄い嬉しかったです。うふふ。
と、これだとレミばかりなのでどっさんの話を・・・。どっさんの発言で一つだけ引っかかったことがあったのでそれを書きたいと思います。予想以上に長くなったのでたたみます。
一番最後の「将来について」の質問の時、どっさんが大きな家に大きな犬と大好きな奥さんと一緒に幸せな生活を送る、何よりお金持ちになりたいという一般サラリーマンが(むしろ夢見る少女達が)望むだろう願いを言いました。その後にフジマキさんが「この仕事に固執してないんだ。」(執着だったかな・・・?)と言った後、「んー・・・この仕事が(お金持ちになる)一番の近道じゃないですか。というよりもこの仕事しか自分には出来ないし、学校もきちんと出てる訳ではないし・・・」とどっさんが発言。この一連の会話が私の中で引っかかったのです。
前からどっさんは同様の質問に今回と同じ答えをしていた訳ですが、それを見た時私は「はー・・・なんともまた乙女な回答だねー(微笑)」なんてのほほんと思っていました。それは半分ネタというか狙いみたいな部分があるのかという気持ちもあってそう思っていた部分もあるんだとは思いますが。しかし今回のフジマキさんの返答に「そうか、そういう受け取り方もあるんだ。」とハッとしました。でもその後の答えとして「いや、そういう訳じゃないです。」という発言をしっかりした口調で言うかと思っていたら割と曖昧というか口ごもる感じで上記のような答えをしたのでやけにリアリティがある・・・って本人が喋ってるからリアリティも何もって話ですが、なんか凄い聞いてはいけない何かを聞いてしまった感じを受けたのです。それと同時に彼の土台、というより基盤と言ったらいいのか・・・仕事で積み重ねられたキャリアではなくもっと根底にある「自分にとってのジャニーズという仕事」という部分は割と脆く出来ているのかなと感じました。例えば彼に今やってる仕事よりももっと自分にはまる(その上お金持ちになる近道となる)仕事が見つかったとしたら・・・そう考えた時何だか寂しい気持ちになりました。でも一般人だって転職する人は多い訳で、そういう中で寂しいと考えるのはおかしい話だよなー。一般職よりも技術職というか特殊職といったらいいのか、そういうお仕事してる人達は一般よりも仕事に対して執着が強いのかと思い込んでいたところがあるので、どっさんの答えが引っかかったのかなー・・・と思った次第です。以上どうでもいいつぶやきでした。