うおりゃあああああああああああ!!と気合いでなんとか乗り越えていきたい。まだまだモヤモヤとしてますが、祭るぞ!といっても具体的にこういうのをやろうみたいな考えはあまりなく見切り発車です。参加型というより自分のサウスケの想い出を語るみたいな自己中心的な考えでいたのですが、参加してくれるとの多くの声をもらった、ってまぁ・・・二人なんですけど(目を逸らしつつ)エセ参加型な企画も設けたいです。はい。
▼解散ニューストピ
さてまず始めに解散のニュースをどれぐらいの音楽サイトさんがしたのかを調査してみました。
Sound Schedule、突然の解散を発表(リッスンジャパン)
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060803-00000004-lisn-ent
Sound Schedule 解散!!(HOT EXPRESS)
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060802-00000003-exp-ent
サウスケ、バンド解散を発表!!(オリコン)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060802-00000008-oric-ent
Sound Schedule、解散を発表(BARKS)
http://music.yahoo.co.jp/music_news/d/20060801-00000769-bark-ent
Sound Scheduleがオフィシャル・サイトで解散を発表(bounce.com)
http://www.bounce.com/news/daily.php/8475
5つもトピ上げられると思わなかった。ヤフトピは当たり前のようになかったですが。そりゃな、まぁ・・・大きな花火打ち上げてもないしな、自分で言ってて悲しいな。一つ疑問に思ったのが「オリコン」の「チャート上位に・・・」なんですが、チャート上位に入った覚えがあまりないんですが・・・。
しかしヤフトピの影響力は凄いね。今現在ヤフー音楽ページのアクセスランキング1位がサムエル。ちなみにサムエルで私が一番好きなのが「レコード」なんですが、この曲って「ラストチャンス」の前の曲で売れずに悩んでる時期で一番メンバーが殺伐とした気持ちの中で作られた曲だそうで・・・それを知った時私はその曲から何を感じ取ってしまったのかと思いました。あと「悲しきノンフィクション」も好きです。サムエル話になっちった。おいおい。
▼楽曲・PV紹介
動画と音声が載せられるというので試そうと思ったのですがこういう個人の日記に貼り付けていいものかというのもあるし、何より貼り付けられない形式だったのでそれは断念。なので聞けるところを紹介したいと思います。
■ヤフー音楽ページ:Sound Schedule
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/12/283103
楽曲試聴のみ。さすがに丸々1曲を無料では聴けないのですが多少でも聴いてみて頂ければ有難い。カップリングも試聴出来るので良かったら聞いてみて下さい。
私のお薦めは「さらばピニャコラーダ」のカップリングだった「花火」です。バラード調の曲で切なさを誘うメロディーに大石君の掠れ目の声が合わさってつい聞き入ってしまう心地よさ。是非とも聴いてみて下さい。
YAMAHA MUSIC COMMUNICATIONS Inc.
http://www.yamahamusic.co.jp/
PV試聴のみ。このサイトを開くと一緒に「Streaming TV」という小窓が出てきます。だーっと色々なアーティストが並んでる中にサウスケがポツポツとありますので探しながら見てみて下さい。9月末までで削除される可能性あり。今の時点で以下のPVが見れます。
「さらばピニャコラーダ」
スペシャルナンバー」
「アンサー」
「甘い夜」
私のお薦めはこの中では・・・「さらばピニャコラーダ」かな?大石君がマラソンランナー役、沖さんと川原さんが警察官役でミニドラマを展開しています。見ながら「馬鹿だな、この3人」と思って下さい。
とりあえずここまで。なんというか、もう解散するのに今更紹介ってみたいな気もしますが、彼等の音楽は更新されないけれども今まで作られた音楽は残っていくのでその音楽達を広めていくのもいいんじゃないかなと思ったのです。気になられた方は是非聴いたり見たりしてみて下さい。