音楽バトン

エンパス(id:enpas)のもいさんから来ました。随分待たせてすみません。質問は下に。さぁ答えるぞ!

1【初めて好きになったアーティストは?】
2【初めて買ったCDは?】
3【今持っているCDの枚数は?】
4【今1番好きなアーティストは?】
5【1番最近買ったCDは?】
6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
13【好きなサウンドトラックは?】
14【最近1番よく聴いてる曲は?】
15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
16【今まで一番気になるアーティストは?】
17【今までに一番聞いたアルバムは?】
18【バトンを回す音楽好きな5人】

1【初めて好きになったアーティストは?】
SCRIPTかBOO
曲先行型でずっと来てたのでアーティストとして好きというのは社会人になってぐらいだったかもなー。野猿はアーティストとして見てた訳ではないし、Sound Scheduleはもっと後になってからだし・・・あ、ゴスペラーズの方が早かったかも。まぁ初めてはなかなか憶えてないもんです。
声優アーティストで言うと林/原/め/ぐ/み全盛期を生きた人間なので例に漏れず私も林原めぐみさんが好きです。
2【初めて買ったCDは?】
・・・・・アニメ関連じゃないかと思います。

MIDNIGHT BLUE

MIDNIGHT BLUE


THE BEST

THE BEST

この辺りかな・・・?ちなみに2番目のCDのジャケに写っているのは、関俊彦さんと山寺宏一さんと日高のりこさんです。声優さん。何だこのおじさんとか思わないで下さい。
二次元ヲタだった時はアニメ関連のドラマCDやら音楽CDやら漫画やらを買うのに手一杯で邦楽系CDは一切買ってませんでした。好きな邦楽曲はその時もあったりしたんですが、そういう時はCDTV等で出た時に録画してそれを何回も聞いて憶えるか、CD屋に行って何回も視聴するかのどちらかでした。今気づいたんですが、小学6年生の時から歌えたTUBEの「夏を待ちきれなくて」はCD、カセットを購入したことなかったんだけども何故に歌えたのだろう・・・人が歌ってたのを憶えたのかな・・・。
3【今持っているCDの枚数は?】
188枚でした。家にあるCD全部並べて撮ったよ。軽い気持ちでやったら凄い量で驚いた。



一番下の写真はアニメ関連だけのです。それだけでまだこんなにあるんだもんな・・・。昔はCLAMP系のCD全部持ってたのでもっと多かったんだよ。ふ、ふふ。
4【今1番好きなアーティストは?】
今は・・・1つ突き抜けて大好きなアーティストはいないな・・・。でも最近ライブに行ったので東京スカパラダイスオーケストラは今自分の中で熱いかもな。
5【1番最近買ったCDは?】
ココロフィルムノート(初回限定盤)(DVD付)

ココロフィルムノート(初回限定盤)(DVD付)

6【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
東京スカパラダイスオーケストラ、BUMP OF CHIKEN、フジファブリック、GOOD LOVIN'、ゲントウキMOON CHILD、SCRIPT、Sound ScheduleSOFFet、BOO、藤井隆HOME MADE 家族RIP SLYMEスキマスイッチハナレグミSAKEROCKゴスペラーズRAG FAIRレミオロメンキャプテンストライダムSOIL&“PIMP”SESSIONSPE’Z風味堂
7【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
Sound Schedule。残念だなぁ〜って思う。
8【初めに思いつくソロのアーティストは?】
大石昌良。まぁ書いておこうかと。
9【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
SCRIPT。でも大体レギュラー助っ人が入った形でライブやるからあまり2人組という感じはしない。
10【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
Sound Schedule。3ピースを貫き通してたバンドだったので。
11【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
BUMP OF CHIKEN
12【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
RIP SLYME
13【好きなサウンドトラックは?】
音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」

音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」

基本的にサウンドトラックは購入しない人間なので、とりあえず最近購入したコレをチョイスしてみました。冬将軍が来て春が来るまでを何楽章かに分けて聞かせるというCDでした。サウンドトラックというよりも音のある絵本のような、音楽だけだけども物語を読んでるようなそんな気分になりました。ピアニカやら縦笛やら素朴で可愛い音も使っていてとても楽しかったです。
14【最近1番よく聴いてる曲は?】
眠りの森feat.ハナレグミ

眠りの森feat.ハナレグミ

この曲がマイブームになってます。あとボーナスで購入したCDを全て携帯に詰め込んだのでそれを繰り返し聞いてます。近々ソッフェの新アルバムがよく聴くCDになりそう。
15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
ゲントウキ
アルバム:「路面電車とチーズケーキ」「感情のたまご」
シングル:「サラバ!
RAG FAIR
シングル:「半熟ラプソディ」
ハナレグミ
アルバム:「嘆キッス」「督促嬢」「帰ってから、歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。」「Wake Upしてください」
・ドリカム
「うれしい!たのしい!大好き!」
・ソッフェ
「君がいるなら☆」「キグルミマスター」
まだありそうな気がするけどとりあえずこれで。
16【今まで一番気になるアーティストは?】
色々な意味でハナレグミ。むしろ永積タカシ。そして佐々木収。
17【今までに一番聞いたアルバムは?】
アルバムだと・・・はまったアーティストのは何回も繰り返し聴くわな。RAGの初期アルバムとかゴスペラーズもだなー・・・でも色々手付けるもんだから全部同じぐらい聞いてる気がするな・・・。野猿好きだった頃は他は見えず野猿一筋だったのでそれだけを聴いてたからある意味野猿のアルバムが今までで一番聞いてるアルバムかもしれない。
あと一聴き惚れした曲も何度も聞きますが、大体シングルなのでね。
18【バトンを回す音楽好きな5人】
ストップ。