NEWS春コン@横浜アリーナ 1部MC

2月17日1部のMCです。
※追記(2/19 16:42) *が付いた項目に追記有り。
・Mステ
あんまり緊張しなかったとコヤを皮切りにメンバー全員が言っておりました。嵐が居たからかもねーと。「Mステ見た人!」と言われたくさんの手が上がるのを見てどっさんが「偉いな・・・。」と感心されました。まぁ、あの、ファンですから。
・カレンダー撮影でのこぼれ話
年明け早々L.Aに行ってきましたとの報告。それに「ロサンジェルス」と発音良く言ってみたりするマスー。うんうん。と、そこでの部屋についての話を話してくれました。率先して話してくれたのはマスーな訳ですが、部屋の話をするのに何故か「まず玄関入るでしょ。」と見当違いな所から話し始めたため、メンバー全員が「そこからかよ・・・っ!」と総ツッコミしていました。まぁでもマスーのスタンスがあるので好きに話させることに。
玄関入って4つ部屋があったんですが、その内の1部屋にまずピィとどっさんが入ったそうです。そして、と話を進めようとしたら「そのまま進むとピィと亮ちゃんが勝手に決めて部屋とったみたいになるよ。」という助言が入り、その言葉に次いで「スタッフさんが決めたの!ちゃんと説明しろや!俺達悪者みたいやんけ!」とどっさんからお叱りの言葉が・・・なんかもうちょっと違う流れだったような気がするんですが、ここごちゃごちゃ喋ってたから細かくはよく分からん。大まかに言うとこんな感じだった。で、そこはマスー焦って訂正をしました。そして本題、次に二組(シゲコヤ・マステゴ)がどこの部屋にするか決め、いざ部屋に入ったらキングサイズベッド(大きいベッド)とエクストラベッド(小さいベッド)が各1つずつあるだけ。この時、二つのベッドをより分かり易く表現しようとしたらしいマスーは、「このステージを使って表現します。」と言い出し「このステージを使って・・・っ!?」とメンバーから総ツッコミされたのでした。まぁ、結局自分の体を使って表現したんですが。ちなみに更に言葉で表現しようとエクストラベッドをエエエエエエエエクストラベッドと言ったりしてましたが、これについてはメンバーに完全スルーされていました。わー。
本題に戻ります。二つのベッドを見てどうしようかとマスーが悩んでいたら、まっすぐキングサイズベッドに向かい取ってしまった人物が居ました。それは手越祐也です。それを見てマスーは長年の経験から「まぁ・・・仕方ないか。」と諦めエクストラベッドで眠ったそうです。その話を聞いて手越ってそういうところあるよねーとメンバー口々に言っておりました。まぁ、そう言ってやるなよ。(口だけ笑顔で)発言も大体上からだよね、とピィ辺りだったかが上を向いて「手越!手越!」と言ってたりしました。これがのちにMC内でブームになります。
・どっさんvsシゲ*
確か皆髪切ったよねーという話からどっさんがシゲに「シゲ、何で髪切ったの?」としれっと聞き、「皆が髪切れって言ったんじゃないっすか・・・っ!」と目を見開いて言っておりました。そこからどっさんのシゲに対するイメージが外見でのイメージ過ぎるという話が出まして「大体、一人っ子・左利き・東京人っぽいの3つしか言わないじゃないですか!」とシゲがどっさんに突っかかっていきました。凄いぞ!シゲ!それに対してどっさんは「だって東京人っぽいやん。『あー別にいいっすよ』みたいなすかしてる所が東京人っぽい。」と言うとシゲがあっさりと認めました。はやっ。でも「最近はそうでもなくなってきてますよ!」とシゲが再度踏ん張るとピィが喋り始めました。
・ピィちゃんの独り言
ピィが「前よりも距離がなくなってきてお互い色々と意見を言えるようになってきたよね。」というようなことを話し始めました。しかしそれが次第に纏まりつかない言葉になってきてしまい、結局何が言いたいのか、終着点を考え考え考えあぐねた結果ピィが出した答えは「(メンバー全員)うるさい。」。ピィ!途中までいい話だったのに終着地点間違っちゃったよ!!でも再度良い終わり方をみつけて修復した途端に観客から拍手が。その拍手をタモリさんのように3段階に切るピィ。しかしどっさんが間髪いれず「そんなに凄い話してへんやろ・・・っ!」とツッコミをいれました。その後、マスーが「拍手が起きた瞬間、小山がニシキド君に目線を送ってるのが見えてどうしたらいいのか迷ったけど、ニシキド君が今ツッコミ入れてくれたからよかった。」と。マスー意外と見てるんだね。
・コヤ緊張
と、ニシキドさんがここでコヤへ発言。「目線送ってたっていうか、お前なんでそんなに唇震えてんねん。何をそんなに恐れてんねん。」と、コヤが「違う、緊張してるの。何か最初から緊張しててDREAMSで自分のパートあるからちゃんと歌わなくちゃと思ってたら何か感極まっちゃって声詰まっちゃって・・・それからずっと手が震えてんの。もう少し両手でマイク持ってていい?」と。小山さん・・・そんなに緊張を・・・。ちなみにどっさんが言った「何を恐れてんねん。」って言葉が私のツボにはまって大爆笑してました。何、そのドラマに出てきそうな台詞。
・各メンバーについて*
再スタートを機に各メンバーについて語っていこうということに。おーそういうの好きよ。
まずはテゴっちゃん。「手越は常に上から言うよね。」と。例えばどんなことをいうのか、例を各メンバーから出すことに。
証言1 小山さんより 「慶ちゃん、かっこよくなってきたよね。」
証言2 加藤さんより 「シゲって髪の作り方上手いよね。」
そしてシゲが証言した後、シゲが「手越!手越!」と上に向かって呼び、更に「手越!フライングしてんのか!?(あまりに上から発言のため)」と呼び続けると「ここ!ここにいるよ!」と慌ててテゴっちゃんが言う、この一連の流れが面白かったです。上目線で喋ってるのは自覚してるの?と聞くと「自覚してない。」とのお答え。まぁ・・・自覚してやってたらまずいだろ。テゴっちゃん曰く「19年間こうして生きてきたからもうこれは変えられない。」とのことでした。なのでにゅーすの皆さん諦めてください!その後、手越はドSだとメンバーから言われ、最後にピィに「NEWSの『S』は手越のことだもんね。」と言われました。山田君!ピィに座布団20枚持ってきて!
最近テゴっちゃんはピィと仲が良いらしくピィの膝にテゴっちゃんが乗っかったりしてるそうです。ヘーソウナンダー。ちなみにどっさんの膝にも乗っかったりしてるそうです。ヘーソウナンダー。ちなみにピィ曰く、テゴっちゃんが膝に乗るのはいいけど、シゲだったらご遠慮願いたいそうです。ご遠慮願われたぞ!シゲ!
次はピィ。ピィはとにかくカッコイイらしい。何がかっこいいか、それはシゲとマスーから発言されました。まずマスーから。例えばマヨネーズを使う時、マスーであればマヨネーズを取る→蓋を開ける→マヨネーズを出す→蓋を閉める→マヨネーズを元の場所に戻す、とやる訳だけども、ピィの場合は、マヨネーズを取る→蓋を開ける→マヨネーズを出す→蓋放置、マヨネーズを適当な場所に置く、というやりっぱなし状態。たまにマヨネーズが出てるままの時があるらしい。凄い。
次にシゲ。ピィは車の扉を閉めないらしい。車から降りる→そのまま歩いていく、という動きだそうです。いつも慌てて車の中にいるシゲが手を伸ばして扉を閉めるらしい。(そのジェスチャーが面白かったんですが、これは言葉で表現できない。)自由だなーピィは。
それを聞いてピィが「今度から扉閉めるよ。」とちょっと拗ねて呟いていたのが可愛かったです!
次はシゲ。とりあえずシゲいくつなの?から始まり、19歳と答えると「違うだろー38歳だろー」と言われ即座に「2倍!!」とつっこんだシゲに対して「計算はやっ!」とつっこむどっさん(?)。「2倍って考えがまずわかなかった。」とピィ(?)も感心。と、「そういえばこいつ電子手帳持ち歩いてるんだよ!」とコヤが言うとすかさず「電子辞書だよ。」と冷静なツッコミが。わー。その後、シゲが間違えて財布に電子辞書を入れてると言ってしまい、「そんなにお前の財布はでかいのか!」とメンバーに大爆笑され弄られまくりました。シゲってそういう星の人間だよね。余談ですがその話中、コヤがシゲの立ち方が気に障ったらしく話の途中なのにごく自然に「シゲ、立ち方気持ち悪い。」と言い、言ったがすぐにシゲは立ち方を変えました。この光景に震えがきました。今の何だ。
そうそう、その電子辞書の話になった時、ハッと思い出したようにどっさんが喋り始めます。「そうだ、電子辞書で過去の履歴が見れるんやけど、」とニヤニヤしながらどっさんが言うと、「やっやめてよ!言わないで!」とシゲが必死に止めさせようとします。が、止めてくれるはずもなく、「履歴を見たら『花魁』って言葉調べてた。」とどっさん発言。メンバーが「何でそんなの調べてたんだよ!」「わー!いやらしい!」と様々に発言する中、テゴっちゃんが「『花魁』って何?」と発言。一瞬空気が止まるもメンバー皆しどろもどろになり、調べたシゲが答えようと思うもどうオブラートに包んで言ったらいいかが分からなかったらしく「後で楽屋で教えてやるよ・・・。」と弱々しく答えていました。頑張れシゲ。ちなみに何故それを調べたのかという理由ですが「今ちょうど『花魁』が出てくる本を読んでたんだよ!」とのことでした。どちらかといえばその本のほうが気になるので至急教えてくださいシゲ。流行には乗っていきそうだから「サクラン」でも読んでるのかね。
次にコヤ。コヤは優しいとのこと。ピィが言うに「何か飲み物がほしいなーっていうと『お茶でいい?』ってお茶を持ってきてくれる。」とのこと。それって、優しいっていうか・・・。まぁしかしメンバーの口々から優しいよねーとの言葉が上がり、最後に「慶ちゃん、もてるんじゃない?」とテゴっちゃんからの上目線コメントが。途端メンバー全員が上に向かって「手越!手越!」「またフライングしてんのか!手越!」と叫び始め、慌てて「ここに!ここにいるよ!」とテゴっちゃんは言うのでした。この対処方法いいな。その後「だって女だったら彼氏にしたいもん!」と必死に自分フォローをするテゴっちゃんの発言からシゲはこの中でなら誰を彼氏にしたい?という流れに。
・シゲが女だったら彼氏は誰にしたいか*
今、上のタイトル打ちながら果てしなくどうでもいいと思いました。しかし話を進めます。シゲが「え?彼氏?俺が女だったらってこと?」と言うとすかさずマスーが「うわっ!絶対やだ!」と本気で嫌そうな声で発言。その発言にまたまたすかさずシゲが「まだお前だって言ってないだろうがっ!」とツッコミ。「この5人の中でしょ?贅沢だなー・・・。」と考え込むも「手越はまずないね。」と早い段階でテゴっちゃん消去。ヒドイヨ!アトデホウフクサレルヨ!真面目なシゲはそれはそれは深く考え考え・・・あの、加藤さん、これ冗談でやってるからそんなに真面目に考えなくてもいいんだ、よ・・・。あんまりにも真剣に考えてるため痺れを切らしたのか誰からか「じゃあ、俺なりたい!」と手を挙げ、「えー!じゃあ俺がなる!」と他も手を挙げ、俺も俺もとどんどん手を挙げていくメンバー。はい、ダチョウ/倶/楽/部の例のですよ。このシステムで行くと最後の一人が生け贄になる訳です。その生け贄に選ばれたのが錦 戸 亮 さんです!わー!おめでとう!しかしどっさんは腕組みしたままで手を全く挙げる気配がありません。と、どっさん「知ってる?俺こういうのに一切参加したことがないねん。」と発言。バッカヤロウ!率先して参加してけよ!と私が思っている中、手を挙げたメンバーが全員で「挙げてよ挙げてよ」のおねだり攻撃。それに折れたのか渋々手を挙げると勿論お決まりのように「どうぞどうぞ!」と手を挙げたメンバー全員でどっさんに譲る態勢に。途端にどっさん項垂れ「もー!!だから嫌やねん!なんかバカにされてるみたいやんか!それが嫌やねん!うわー!もう!!!!シゲェェェェェェっっっ!!!!」と怒りの矛先はシゲに。すかさず「ええええええええええええええええええええええええ!!!どちらかといえば(自分が)被害者じゃないですか・・・っ!」とシゲが応戦。以上、シゲ弄りがどっさん羞恥プレイに変わったお話でした。
ちなみに最終的に「やっぱり小山かな。」とシゲが言ったと同時に「ウザッ!」とコヤが返して終わりました。はいはい。
・マスー準備*
マスーがMC後にソロを披露するので衣装変えするためはけることに。「皆!僕の話題とか出さなくていいからね!」と爽やかに言ってのけて走り去っていくマスー。それを見送るまもなくステージ真ん中に集まって「ハッピーフィートさー」と何事もなかったかのように話し始めるメンバー。お前らグッジョブ。
ハッピーフィート*
という訳でハッピーフィートの話に。ここでだったか、話し始める前にコヤだかがテゴっちゃんに「ペンギンと言えば?」のハッピーフィートの宣伝を促したんですが、テゴっちゃんは「星をめざしてですよね!」と言うと宣伝を促したことが分かった他メンバーから「違うよ!ハッピーフィートだよ!宣伝しろよ!」と総ツッコミされてました。というか私も同時にツッコんでました。
どうやらハッピーフィートのCMスポットが出来てるらしく皆で見よう!という流れに。ビジョンに映し出され見た訳ですがなんかあんまり音が聞こえなかった・・・。最後にテゴっちゃんの名前が出てたのですが、演じたキャラクターの名前よりもタレントの名前がでかくてその事に対してどっさんが「キャラクター名よりも名前でかっ!」とつっこんでました。うん、私もそれ思ったわ。
テゴっちゃんを抜かしたメンバーは映画館を貸し切ってすでに見たそうです。「映画館の何処に座ってもいいんだよ?」とウキウキした顔でコヤが言っていて、うんうんよかったねーにこにこと思った次第です。というかハッピーフィートの宣伝してたっけ、か・・・あーまぁCMスポットだけで充分だよな。
星をめざしてサビ振り付け講座*
最初はテゴっちゃんが講師になって教えることになり、ピィ辺りが「Sっぽくやってよ!」と言ったらそれに乗って「じゃあ、手挙げて。」と観客を見回しながら言う覇王手越。はい!挙げます!(青ざめながら)そして歌いながら振り付けを教え始めるもマイクが邪魔で振りがみえないかもしれないから誰か歌ってくださいという依頼が。メンバーまごまごしていると「じゃあニシキド君!」とテゴっちゃんだったかが指名。いざ歌い始めたら凄い低い声で歌われて項垂れるメンバー。病んでる人の歌みたいになるから止めてくれどっさん。結局テゴっちゃんが歌って他メンバーが踊ることに。しかし途中からどっさんが歌い始めその歌い方がなんか長/渕/剛のようだった・・・。そんなばかな。
・ピーチューブ*
どっさんが「サヤエンドウの(新しい方の)PV見た?」と発言。観客からは「見たー」の声があるもののメンバーは「え!?あるの!?」と驚いている。知らないんだ・・・。どっさんはどうやら見たらしく「俺らがアニメーションになって動いてんねん!」と多少興奮しつつ言ってました。それを何処で見たかというとピーチューブで見たらしいです。ピーチューブ・・・・・・・・・。
・マスー帰還*
衣装を着て帰ってきたマスー。「皆!僕の話してくれた?」と爽やかに言うマスーに「うん、話してたよー!」とさも本当のように間髪入れず言ったテゴっちゃんグッジョブ。衣装がポップなヒップホッパーみたいに見えてそれをメンバーに言われるとヒップホッパーらしい動きをマスーがしていたんですが、とても滑稽で良かったです。(褒め言葉)