NEWS春コン@横浜アリーナ ツボ感想

2月17日1部の感想です。(順番修正:2/19)
1部:アリーナFブロック20列目
※完全ネタばれになります。
曲順については信用しないでください。1回見ただけではそこまで覚えきれないので、とりあえずやった曲をなんとなく覚えてる曲順で羅列していきます。
1.希望エール
諸事情で廊下で聞いていました。ちょうど耳に入ったのが草野ソロのところで迂闊にも涙が出そうになったりした私でした。ははははは。
2.紅く燃ゆる太陽
それぞれセンターステージ、外周内にあるステージへとばらけて歌いました。私が居たブロック近くのステージにはピィが来ましたねー。キャー!ピィちゃん!ハニーパイ見せてー!なんて今はチャラけて思ったり出来ますが、ステージ全体を見渡したらステージににゅーすが居て歌っていたことに普通に感激というか放心に近い状態になっていました。
3.Fiesta
この曲でテゴマスがブランコのようなものに乗って歌っていたのですが、そのマスーの姿がとても愛らしかったです。マスーの周りだけアルプスの少女ハイジのOPテーマが流れてるような、そんな雰囲気を纏っていた。
4.DREAMS
もう!ここで!DREAMS!しかもこんな感激で放心状態でこの曲聴いたらつい感極まって泣きますわ。ほら!コヤだって声を詰まらせて泣いちゃって歌えない状態になってるじゃないよ!1番Aメロで去年の休止前コンと同様にどっさんが「♪目の前ににゅーすがいる」とか歌われたら更に涙出るだろうがよ!テゴっちゃんも自分のパートで「皆、待っててくれてありがとう!」と言っておりました。
5.SHOCK ME
ほんとこの曲がDREAMSの後に来てくれなかったら私大号泣してたわ。ありがとう、構成。この曲もガツガツ踊るので見ていて楽しい。全員揃って踊る姿が好きなんだよなー。
6.ミニMC
ここら辺で入った、気がする。軽く観客へ挨拶をするもコヤが息切れ切れ。「久々にやると凄いわ・・・。」というようなことを呟いてゼェゼェ言ってる。と、もう一人息切れ切れの方が。それはどっさんです。正直、コヤよりも息切れ切れでした。あなた 去年 1年間 全国ツアーしまくりだったのに 何故 ペース配分を 忘れてるの。徐にコヤが「シゲは大丈夫?」と聞くと「大丈夫。」とシゲが言うと同時にどっさんくしゃみ。もう何が何やら。しかしその後弱った声で「ごめん、ごめんな・・・。」と謝るどっさん。ちょっ、どっさんが、にしきどさんがシゲに弱った声で謝ってるわよ!本気弱りしてるわよ!衛生兵ー!えーいせーいへー!!
7.NEWSニッポン
ここできたか!やっぱりこの曲がないとにゅーすコンに来たって感じがしないよ!定番になった間奏での「にゅーす!(パパパン)にゅーす!(パパパン)」もやりました。あーなんかうふうふしちゃうわ。
8.ミソスープ
マスーが紺でテゴが赤だったかのトレーナーを着て登場。なんか、教育テレビのお兄さんみたいだね。この流れでチョコレートを歌うかと期待しましたが、衣装が衣装なだけにそれは無いなと早い段階で気づきました。次のコンサートで歌ってください!(チョコレート担)
9.抱いてセニョリータ
キャー!ピィのハニーパーイ!ってバック!おい!バックがコヤとシゲだぞ!初め誰かと思ったら初代サマリーOPで着てたニシキノアキラのような衣装を着て登場。ノリノリで踊ってました。
途中でテゴっちゃんが出てきたかと思ったら近くに居たジュニアの子と笑いながら取っ組み合いをしていました。こ、こわっ!
10.青春とフィーバー
抱いてセニョリータが終わってすぐに正反対のステージへと急ぐピィちゃん。そのステージにはどっさんが待機してました。どっさんが「早く!」と言うと、ピィちゃんが「ごめんごめん!今行く!」と走って移動。ヤマシタさんお疲れ様です。
11.関風ファイティング(どっさんソロ)
最初の「ニーハオ」をどっさんが言いその次の「謝謝」も言うのかと思ったら言わず。はて?と思ってたら「謝謝って言えよ!!」とどっさんからお叱りの言葉を受けました。え、あ、え、ご、ごめん。その後は全てどっさんが歌いきりました。あのメンバー各々言う台詞も全部どっさんが言ったんだぜ。すげーレア。
12.サヤエンドウ
始めピィがたいまつのような物を持っていたので、オリンピックでも始めるのかと思ったんですが違いました。当たり前です。最後サビ前のテゴちゃんのソロ「♪明日も晴れるはず」のところでセンターステージの前ステージから天井から吊るされたロープを持ってターザン状態で歌われた時はどうしようかと思いました。まぁ大爆笑してたわけですけどね。斬新過ぎて追いつけねぇよ、その演出。
13.Boom!Boom!POWER
これが噂のブンブンですね。確かにあまりにゅーすにはないバンドロックな音ですなー。ベース音の響きっぷりだけでベースフェチな私は大好きですけどね!とりあえず放心した状態で聞いてたので頭が追いついてないもので、この曲を漠然としか覚えてないのですが、うん、シゲとコヤの最初のラップがいい味出してるなー。ちなみにこれはガツガツ踊ってくれるので見ていて楽しい。
14.Love Addiction(コヤソロ)
ステージにコヤ一人が立ち、ヘッドフォンがチラっと見えたら、そう、プロテインだね!っじゃなくてLove Addictionだー!!!きたあああああああああ!!最初のダンスが好きなのよねーこれ。これについての色々な意味での熱い語りはアミコさんがしてくれるそうなので皆、アミコさんのレポをワクワクしながら待っててね★
15.シゲソロ
シゲ+ソファのタッグが来ました!わーい!シゲはソファにドカッと座って歌うのがいいよ!と思っていたら本当にやったよ!わーい!でもあんまりソファが使われることは無かったですけどね。残念。どうせなら思う存分使ってくれていいのに。ちなみにこのソロ曲、シゲお得意(にいつの間にかなってた)ラップは使われることなく歌が主です。なので全編通してシゲが普通に歌っています。これってなかなか貴重じゃない?割と高めの歌声で初め誰かと思ったよ。顔見てシゲだって分かってるのに何度も確認したからね。え?シゲ?シゲだよね?最後に投げキスをするんですが、その前に盛大に口を拭いていたのですが、え、唾がたまちゃった?(アイドルにそういうこと聞くなよ)
16.Pain(テゴソロ)
Aメロ聞いてどっかで聞いたことあるなーと思ってたらPainでした。いやーしかし君上手いなーほんと。語尾を変に切る癖はまるっきり無くなってたので素直に聞けました。テゴがセンタステージに行って歌っているとバックになんと我等がリーダーピィが踊ってるじゃないですか。ピィがテゴっちゃんのバック!何、これは手越王国の序章ですか。歌い終わり、ピィとテゴっちゃんが向かい合い固く握手。あー条約は無事に締結されたみたいです。(・・・)
17.誘い月
きたあああああああああああああああああああああ!!!なんかもうにゅーすの定番曲に私の中ではなってきましたが、やっぱこの曲聴くと何故かしっくりくるわ。勿論シゲの「♪口づけを」は健在です。この時のシゲに夢中になりすぎて近くに居たコヤがこの時何したか見てなかった。前は一緒に同じことをやってたりしてたんだけど今回はどうだったんでしょうか。私この曲の最後の戦隊モノみたいなポーズが好きだったんですが、今回違かったよ、ね?前から違かった気はするんですが、むしろどれが本当のフリなのかよく分からん。
18.きらめきの彼方へ
色紙投げ。しかも色紙をその場で書いていました。ざ、斬新!
この曲でジュニアオーディションが開催されたようで、メインステージにうじゃうじゃと子供達が入ってきて踊っていました。ま、まさか!ここに研修生も混じってるんじゃ・・・っ!と思って少し必死に探した自分が居たりしました。どうも、研修生担です。
19.MC
別エントリにて。
20.マスーソロ
端的に言うと彼女にでれでれの曲です。この曲の歌詞の中で「君を食べちゃいたい」というのがあるんですが、マスーが歌うと本来持つ意味でなくお菓子感覚な感じに聞こえてなんだかエロスを感じず和んでしまいました。これによりこの曲は「おやつソング(仮)」とマスー担の友達が命名しました。ありがとうございました。
21.ピィソロ
最初に青春アミーゴ抱いてセニョリータのサビ部分だけバラード調に歌った後にソロ曲を歌いました。サビ最後が「♪oh ジュリエット」と歌う歌なんですが、これは既出曲なんですかね?結構この曲好きだわ。むしろそのサビ最後歌った後に軽く投げキッスするフリが可愛いかった。
22.シゲコヤソング
今回のコンサートでピカイチの演出賞曲だと私の中で思っています。いつもはイライラするシゲコヤコンビが萌えに変わる瞬間を見出しました。
最初、センターステージをはさんだ両脇の外周内ステージにて可愛らしい同じパジャマを着てる二人。目覚まし音が鳴り響くと同時に起きる。そしてメインステージへと歩いてく二人。メインステージには大きな枠があり、それを挟んで二人が立つ。その大きな枠は鏡であり、シゲとコヤがシンメトリーの関係にあるということにその時点で気づきました。自分と鏡の中の自分を演じている訳です。こういう設定は二次元ヲタとしてはたまらないネタであるのでそういう設定がプラスされただけで悶える気100%な訳ですわ。
そんなこんなでその後二人はその枠(鏡)を挟んで同じ動きで顔を洗って、歯を磨きます。パジャマを脱いだ下に着てた服が赤?チェック?のチョッキだったかを着ていて可愛らしいんですわ。勿論二人とも同じ服です。ちなみにその二人がやってる事をセンターステージでピィが解説してくれます。そしてピィがコヤのパジャマを、どっさんがシゲのパジャマを脱がしてくれるのです。これがまた可愛い。
ここまでは前奏であり、服を着替えたところで歌が始まります。その歌、踊りがまたかわいこぶりっ子してるんですよ!狙ってかわいこぶりっ子、なのに可愛い。アイドルという雰囲気よりも人形が操られて踊ってるみたいなそんな雰囲気。それをシゲとコヤだけでなく、ピィとどっさんまで踊るんだからもう手放し降参ですよ。1曲踊り終わるとピィとどっさんは消えてマスーとテゴが現れます。そして二人も勿論踊ります。ありがとう、ジャニーズ。
23.まるいちから(テゴマス)
お前等!ここで対抗してチョコレートだろ・・・っ!!!全体を見るにこの曲は場つなぎのために置いた曲みたいなので、うん、まぁ、仕方ないか。
Aメロでマスーが自分が歌う部分を完璧に忘れていて、焦ったテゴっちゃんが「マッスー!!!」と叫んだのが凄いおもろかった。
24.SNOW EXPRESS(仮)
新曲です。最初は紅い花かと思ったのですが、最後に「SNOW EXPRESS」と歌ってたので違うと思いますね。でもこれがまた良曲なのよねー。
25.チェリッシュ
あー泣く泣く泣く!この曲は色々後付けで個人的な思い入れがあるので聞いただけで涙出そうになります。
勿論最後サビで一列に並んで歌う時、隣の人の肩を叩くのをやっておりました。しかし一人一人の間にかなりの距離があって凄い手伸ばしてやってましたけど。無理してまで・・・っ!
26.ダンスナンバー
わー!ダンス!全員で踊る姿が大好物な私にとってこんなたまらないコーナーはなくってよ。前半は全員で、後半はソロで各自物を持ってダンス。ピィは椅子、コヤは赤いハンカチのような布、シゲは棒、他が見逃して分からんかった。ちなみに私の目の前はピィでした。最初に足組んでダンスが始まるんですがかっこよかったなー。
27.どっさんソロ
センターステージにてギターを抱えて登場。なんか・・・ミスチルみたいだね・・・曲が。前のレースみたいな曲のが好きだったなー。
28.恋焼け
見てた時もですがこの曲の存在を忘れてた。どっさんの「イェイイェーイェイイェー」を聞いてハッと気付きました。明らかに確信犯的にその後の「Ah!」を吐息混じりに言っていてつい笑ってしまった。というかこの曲のサビで手を左右に振るってなんか凄く違和感を感じるロックファンでした。
29.BEACH ANGEL
なんか凄い久々に聞いた。これは外周を周るための曲になってました。この曲中、チビッコジュニア一人を引き連れてメンバーは周ってたんですが、マスーが引き連れてた子(知念君:友達情報)と耳打ちで喋っていてなんだか微笑ましくなりました。
30.星をめざして
MCにてサビフリを教えてもらったので一緒にやりました。とりあえずこの曲はCメロでのマスーの笑顔を見るために聞こうと思う。
EN.
31.TEPPEN
やったー!シングルではこの曲が一番好きなのでやってくれてよかったー。これはトロッコに各メンバーが乗って会場内を周っておりました。近くにコヤが来た時、観客に振り付けを笑顔で教えていてついついにまにましてしまいました。
32.忘れないさ〜LIFE GOES ON〜
この曲が来るとは思わなかった・・・。この時も外周周っておりました。というか今回この曲に限らず全体的に凄い数のジュニアが居たものでにゅーすがその中に混じってしまうともう何処に居るのか判別がつかなくなってしまって広範囲で誰が何やってるかを見るのは難しかったですわ・・・。
以上です。
レ、レインボー聞きたかった、な。とか思ったりもしましたが、が!もうなんかにゅーすがそこに居るという現実だけでもうただただ嬉しくなってしまってにまにましながら見ていました。ふへへ。