かつんコン感想

こやミュその他のチケをびしょ濡れにしてしまいかつんコン開始から終了まで座席の下で広げて乾かしてたハギワラさんが来ましたよ。皆の熱気で乾いたよ!ありがとう!そしてかつんの皆すまなかった
そんな訳で初かつんコン、初東京ドームコンな私の感想を書き記したいと思います。れぽなんて1mmも無いのでかつんファンの皆はfmさんのブログを見るといいと思います。
まず最初に私は東京ドームをなめていました。眼鏡を忘れました。視力両目0.2の私が眼鏡もなく肉眼で舞台上の彼等の顔が見れるはずもなく・・・。なので何処見ても世界はぼやけていました。仕方なく大型ビジョンを見ました。アップばかりでした。メンバー全員でのダンスがあるも照明が暗いのかビジョンで見ててもよく見えず・・・。そんな私が感想を述べてみます。
とりあえず一番印象に残ってるのは演出です。というよりもこの体たらくな目でも認識出来るのが演出ぐらいしかなかった訳ですけどもね。カメちゃんソロの演出とかほんと凄すぎて歌を覚えてないぐらいです。1場面1場面でカメちゃんの着ている服の色と照明が変わっていくのがもう色々な意味で面白かった。あとメインステージのバックに設置されたジュニアマンション(言い得て妙)。どでかい本棚みたいなのにジュニアが詰め込まれていてそこでダンスしてるという、なんか一見すると標本のように見えなくもない。他も色々演出(見せ方)が上手いなーと圧倒していましたが一つだけ難を言ってしまうとドームの広さを上手く利用出来てなかったかな、というところでしょうか。ツアー会場のほとんどがアリーナ規模(またはそれ以下の規模)だったためか、その演出をそのままドームに移行してしまったのはあまりよくなかったかなーと。見せ方が良いだけに勿体ない。こんなにでかい場所でやってるのに演出が小さいなーと、時たま思ってしまいました。
そうそう、ヲタラジでも言っていましたが、これからのジャニの議題は「高さ」のようですね。今まで見たこともないぐらいの高さのトロッコ(?)が出てきた時、そして大型クレーンに吊された鉄篭(?)にメンバーが入って出てきた時は驚きました。そ、そうまでして・・・っ!と。しかし目に見えるぐらいガタガタ揺れてたのでかなり改良する必要はあると思いますが。そういう、観客に演者を肉眼で捉えさせるような演出というよりも装置を出してきた時は「あージャニコンだなー」とぼんやり思ったりしましたが、ほとんどがダンスがあまりなく歌を披露することに重点をおいていたのでジャニコンというよりもライブ感が強かったです。なのでライブノリをしてみるも周りを見渡すとどう見てもジャニ仕様なので(観客もそうですが、舞台の設置の仕方だとかも)困惑したり。まぁ久々のジャニコンだったので感覚が掴めなかったというのあるんだとは思いますけどね。
なんかグダグダになってきたなー・・・。あーとりあえず次見るならばアリーナ規模でのコンサートが見たいなと思いました。全然まとまっとらん。