屋久島紀行

屋久島を堪能してきました!いやっほーい!
1日目:
・東京から屋久島まで
3連休だから旅行者が大勢居るだろうとふんだ航空会社が儲けに儲けるために通常料金でしか購入出来ないという哀しみ。そのため実に遠回りな行き方で旅立つこととなりました。東京→(飛行機)→福岡→(高速バス)→鹿児島→(フェリー)→屋久島という行き方。でも高速バスの座席を一番後ろにしたおかげでぐっすり眠れて着いた時ぐったりということはなかった。
屋久島の天気
通常の天気が雨というのは聞いていたのですが、島の上だけ雲が密集している状態を見て改めて納得しました。こりゃ常に雨になるわ。台風の影響はほとんど無かったんですが、通常が雨でしかも山だから天気は移ろいやすく雨→曇り(たまに晴れ)→雨(以下エンドレス)な状態。屋久島行って余程の雨が降らない限り傘差さなくても平気になったよ。
・昼食
潮騒」という食堂で屋久島の魚を刺身で食しました。刺身定食。名物の首おれ鯖も多分入ってた。どの魚も新鮮でとても美味しかったなー。どの魚も脂がこってりのっかってるものはなくアッサリした後味。小鉢やお吸い物も美味しくて嬉しい。小鉢がひじきだったんだけどもこれがちょうど良い味付けでよかったなー。しかし料理が乗ってるおぼんが随分大きかったんだけども仕様か何かでしょうか。
・1日目の宿泊先
白谷雲水峡へ行く道すがら今日の宿泊先「ロッジ八重岳山荘」があるので寄ってもらって荷物を置きに。周りが木々に囲まれている宿で素晴らしかった。しかもロッジだから宿の中にも木々がある状態でマイナスイオン浴び放題。夜の食事に期待をしながら白谷雲水峡へ。
・白谷雲水峡
最初は滝やら川を見つつ凄いねーと観光気分でしたが原生林の道に入った途端山登りならぬロッククライミングが始まったため歩くことに黙々と専念することに。とにかく道が無い。道らしきものしか無い。途中本気で迷子になりそうになる。山って怖いね。魔物が住んでるね。しかし隙間無く生えている木々がマイナスイオンを与え続けるためすぐに安らぐ気持ち。屋久島って怖いね。最終地点は「もののけの森」だったのですが登ってる間中どこもかしこも「もののけの森」だったのでそこまで凄い感慨もなく・・・。いやーしかし隙間無く生えてる木々も凄いですが、倒れた木に息づいている苔やシダ植物も凄い。歩きながらこの島は自然の循環がきちんと行われているんだなーと、植物も支え合いながら生きてるんだなーと実感し何だか感動してしまいました。帰りのバスに間に合うようにまた来た場所に戻らなければと原生林の道は通らずに舗装されている道の方を通ってせかせかと歩いたら30分で戻ってしまった・・・。行きは2時間近くかかったのに・・・。
・再び宿泊先
雨に降られたため全身ぐっしょり。合羽着てたのにぐっしょり。急いでお風呂に。こんなにまでお風呂が天国に思えたことはない。暖かいって素晴らしいね。そうそう屋久島の気温なんですが山の気温は川があるからかとても涼しいんだけどもそこから遠ざかるととてつもなく暑い。なんたって最高気温が29℃。夏やん。そりゃハイビスカスも咲くわ。お風呂上がって夕食。これが美味い!豚の角煮に飛び魚のさつま揚げ等々。このさつま揚げが揚げたてで物凄い美味い!あー屋久島最高!食事を堪能した後はめちゃいけを楽しみそして就寝。というよりも爆睡。あ、ちなみにガンダム00も見たよ!OPとEDの曲は反対の方がよかったんじゃないかな!