DEAR My MOM!!〜ホップ★ステップ★ライブ!〜 レポ

昼の部、夜の部と参戦してきました。席はどちらも後方です。
会場は一ツ橋ホールというところで座席は1階のみのこじんまりしたホールで後方にいても充分見れる会場でした。
という訳でレポのような感想なぞをあげてみる。

セットリスト
1.オープニング
2.StandUp★MyRock(「DEAR My SUN!!」OP曲/根本、岡本)
3.ピーカンPURENESS!!(雷斗キャラソン/根本、柿原、伊藤)
4.離さない、永遠に(城錠キャラソン/三浦)
5.れべる☆じゃんぷ(ポンちゃんキャラソン/阪口)
6.月と蝶と(美崎キャラソン/遠近)
7.お母さんへ送るメッセージPART1
8.ありえないシチュエーション(アフレコ)
9.お母さんへ送るメッセージPART2
10.四月の風(風斗キャラソン/岡本、下和田)
11.Mr.Perfection(幸四郎キャラソン/織田)
12.metamorphose(吉良キャラソン/神谷)
13.恋の32連射(神楽キャラソン/宮野)
14.パピルスプラス行進曲(清四郎・堂島キャラソン/竹本、楠)
15.情熱のCRAZY FLOWER(「DEAR My SUN!!」ED曲/根本、岡本)
16.エンディング

1.オープニング
司会は幼少の頃の雷斗役の大浦さんと雷斗、風斗の父役の竹本さん。この二人の司会が絶妙でとてもよかったです。竹本さんがくだけた雰囲気を出しつつ、大浦さんはきっちりと進行していく。司会がグダグダしてしまうと全体の構成が良くてもつまらなくなってきてしまうので、とても良い司会だったなーと思いました。
軽く挨拶した後に一人ずつ今回の出演者を紹介。舞台上に出てきて各自一言コメントを言っていきます。神谷さんは昼の部は忘れたんですが、夜の部は「デスい女共、今日はせいぜい楽しんでいくんだな!」と吉良でコメントを言った後に「神谷浩史でーす!よろしくお願いします!」と。
いやーしかし宮野さんは大人気なので大歓声が来ることはよく分かってたんですが、神谷さんへの歓声がそれに匹敵する歓声で・・・黄色い悲鳴が飛ぶ飛ぶ。吉良という役柄的にもそういう役柄だからっていうのもあるけど、いやー・・・大人気だなー、とぼんやりと思ったのでした。
最初の曲へ行く前にサビに振り付けがあるとかで皆で練習して一緒にやろうってなことになりまして、ちょこっとやるぐらいかと思ったらサビ丸々振り付けを教えられました。え?ここタキツバコン?それか少クラの舞台後ろで踊るアレですか?と思いつつ振り付けを覚える。振り付けを教えてくれたのは最初の曲を歌う岡本さんと根本さんだったんですが、他出演者も二人の後ろで踊っていました。神谷さんが完璧過ぎて驚いた私です。隣にいた宮野さんも完璧だったなー。むしろ他の人とはちょっと違う踊りをしたりしていたのでちょいちょい神谷さんがツッコミを入れてたりしました。
2.StandUp★MyRock(「DEAR My SUN!!」OP曲/根本、岡本)
サビで教えてもらった振りをやるも教えてもらった時よりも速度が速かったもので昼の部はアワアワした状態でやってたりしました。でもこういう風に振りがあった方がどうノっていいのかが明確になって私としてはとても助かりました。
3.ピーカンPURENESS!!(雷斗キャラソン/根本、柿原、伊藤)
「昨日は雨だったけども今日はこの曲名のようにピーカンでよかったね!!」という根本さんの言葉から始まりました。この始まり方がとてつもなく80年代アイドルで私は大好きです。そして振付があるんですが、それもまた80年代アイドル。曲中に気付いたんですが、3人とも着ている服は違うんですが、黄色いストールを首に巻いていました。ワンポイント一緒のところがあるっていうのはいいなー、しかし黄色いストールを仮面ライダーの赤いマフラーのように巻いているのが更に80年代アイドルっぽいね。間奏でお母さん(ゲームの性質上お客をお母さんと見立ててます)へのコメントという感じで三人とも台詞を言ってました。
4.離さない、永遠に(城錠キャラソン/三浦)
ダンサー二人つけてきたぜ!三浦さんもポイントポイントでダンサーと同じ振りをしたりしてましたが、微妙にカクカクした動きでちょっと面白かったです。すいません。そして歌唱力が、その・・・ごまかしきれない音の外しっぷりで・・・オケにしてあげて!とつい思ってしまいました。いやでもほんと凄い踊ってるし、一生懸命歌ってるしでもうなんか凄い応援したくなったヨ!
間奏でダンサー2人を紹介して1人ずつダンス披露の場面があったんですが、昼の部は観客の反応が薄くて見ているこっちがどうしようかと慌てました。あんまりこういう場とかって無いんだろうな・・・。でも要領を得た夜の部では歓声が上がったので良かった、マジ良かった。
最後の最後で決めダンスがあるのですが、昼の部ではそのダンス前に照明が落ちてしまい「ちょ・・・っ!」とまたもや慌てふためいてしまいましたが、夜の部ではきっちり見れました。でもなんか三浦さんが激しくワタワタしてる感じに見えてしまい昼とは違う意味で慌てふためきました。でも凄い頑張ってたので大拍手を送りたい。
5.れべる☆じゃんぷ(ポンちゃんキャラソン/阪口)
これはかなりの大穴ですよ、奥さん。
曲も曲で可愛らしい曲だったのでどう見せてくれるのかと多少期待はしていたんですが、期待以上でした。演出が凄いとかではなく阪口さんが凄い。役柄であるポンちゃんと同じく青いマフラーをしての登場で全体的に振付があるので踊りながら歌う訳ですが、これが物凄く可愛い。高めの可愛い歌声に踊りがギクシャクしていてさながら幼稚園児のお遊戯。思わず「可愛い・・・っ!」と声が出てました。確実にこの時、このイベントのコンセプト通り観客全員お母さんになっていたと思うね。ほんと可愛かったわー。
6.月と蝶と(美崎キャラソン/遠近)
CDで聞いて個人的に大好きな歌い方だったので生で聞くのを楽しみにしていたのですが、いやはやCD音源通り好みな歌い方でした。消え入りそうなぐらい優しい声色で歌うんですよ。これは遠近さんのファンは声も出せない程に悶えそうだよなー。個人的に遠近さん個人でミニアルバムを出してほしいとそう思いました。出して頂けませんか、どこかのレーベルさん!
7.お母さんへ送るメッセージPART1
イベント前にお母さんへ感謝の気持ちをしたためたメッセージを募集していましてそれを舞台上で出演者の皆さんが朗読するというコーナーでした。泣かせるメッセージから笑えるメッセージまで取りそろえていて、更に出演者の方の朗読としても聞けてとても楽しめました。昼の部と夜の部で朗読する方が違いました。神谷さんは夜の部で朗読。
8.ありえないシチュエーション(アフレコ)
成長によってプレイヤーが育てられる子供「雷斗」「風斗」が色々なタイプ(甘え、クール、真面目等)へと変貌していくそういうゲームな訳ですが、今回はその様々なタイプの雷斗・風斗が揃っているので、様々なタイプの雷斗or風斗&他キャラのコントをやってみよう!というコーナーです。
昼の部、夜の部でコント内容は違いました。さすが分かってる。幼少の頃の雷斗の可愛さ+演じる大浦さんの名演技っぷりに驚愕しきりでした。それから下和田さん演じる甘え風斗の可愛らしさと腹黒さには平伏せざる得ない。
神谷さん演じる吉良ですが、どんなキャラクターかは公式の説明文を読んで知ってはいたのですが、改めてこのコントコーナーでキャラクターの性格を知りまして・・・いやー凄いね、この人。「何だこの枝毛は!髪色も落ちてるし化粧も下手!デスい!デスいぞ貴様!」やら「そんな薄汚い衣装で舞踏会に行こうというのか!ハッ!(シンデレラ設定の話で吉良が魔法使い役だった)」やら罵り言葉のオンパレード。罵るってこういうことをいうのかと勉強になりました先輩。多分生きていく中で使う時は無いと思いますけど人生何があるかわかりませんからネ!ただ台本読むだけじゃなくて手振りも付いたりしていてノリノリでした。さっすがー!
他で気になった点は、遠近さんが猫の役をやったんですが、その際にやったなめる音がいかがわしい音になっていました。遠近さんそれは違う場で披露する技術です。
一通りアフレコ終わって出演者に一言コメントをお願いする場面があるのですが、夜の部だったか、神谷さん以外の出演者が全員「デスい」というコメントを残すも最後の神谷さんが普通に「あ、楽しかったです!」と言って落とすというこの一連の流れがとても素晴らしかったです。
それから個人的に昼の部ではなかったのですが、夜の部で阪口さんに神谷さんが体当たりして二人でキャッキャッしてたら司会の竹本さんに「ほら!ちゃんと並んで!」と注意された場面がとてもよかったです。私、バカーズビー*1大好きなんだ。
9.お母さんへ送るメッセージPART2
PART1と同じ。
10.四月の風(風斗キャラソン/岡本、下和田)
90年代のアニメのED曲みたいな曲調でどこか懐かしさを感じるところが結構好きだったりするこの曲。これもちょろっと振付がありました。この曲も「ピーカン・・・」同様に間奏でお母さんへのコメントという感じで二人とも台詞を言ってましたね。
11.Mr.Perfection(幸四郎キャラソン/織田)
このそこはかとなく香る80年代歌謡曲臭が堪らない。織田さんの歌い方がまたその感じを色濃く表していて、更に歌う前にお辞儀をするのでもう清々しい程に歌謡曲でした。ありがとうございました。流れるように歌うので気持ちよく聞けました。
12.metamorphose(吉良キャラソン/神谷)
世の神谷さん好きはちょっと覚悟しておいた方がいいと思うよ。
この曲と三浦さん演じる城錠の曲は違う演出だという前情報があり、最初の方で出た城錠曲ではダンサーが付いたので=神谷さん演じる吉良曲もダンサーが付くんだなというのは把握出来てたんですが、なんかもうそういう問題じゃなかったよね。そんなことを把握してても予想以上の展開が私の目の前で行われたよね。
まず暗い中舞台上に赤色の照明が行き交います。舞台中心ではダンサー二人とその真ん中に神谷さんが居る。そしてパッと神谷さんに照明が当たるとそこには紫のラメの入ったロングカーディガンを纏った神谷さんと黒い羽根をあしらったスタンドマイクがありました。もうこの段階で「ちょっ、おまっ!」必至。ダンサーが両脇で踊る中、綺麗な手を使ってマイクスタンドをススッとなぞったり、「お前の髪触れるたびに・・・♪」というところで自分の髪を触れたり等々、しかも大体が顔を少し上げて観客を見下ろす感じで歌われます(たまに流し目もしてたらしいよ!遠くで見えなかったけど)。「え?神谷浩史さんはドコデスカ?」という変貌っぷりに私は大爆笑・・・いえ、動揺を隠せませんでした。夜の部ではテンションが更に上がったのか、「華麗にメタモルフォーゼ♪」で羽織っていた紫のラメカーディガンをバサッとはらってみたりしていました。凄い!さながら蝶ですね吉良様!ちなみに1番最後、2番最後、曲最後では顔ちょい下辺りで×印を作り、手はチョキの形(吉良は美容師なのでハサミを表しているのだと思われます)という「何ここ!ビジュアル系コンサートだっけ!?」という動揺を隠せないポーズを取っていました。ビジュアル系ファンが居たら確実に咲いてたな。
そして極めつけの間奏での台詞「いいか、お前らのようなデスい女共を変えられるのはぼくだけだ!」では黄色い悲鳴が鳴り響きました。皆!罵られてるよ!冷静になって!とかツッコミを入れてる場合じゃなかったです。
パスコレでやった女王様役でも思ったんですけど徹底的にその役になりきるタイプのようなのでそういうところが几帳面なA型だよなーと今回の吉良曲を見ながら思いました。あんまり血液型で性格を当てはめるのは好きではないんですが今回ばかりはそう思ったよ。神谷さんが少しでも好きという人は見た方がいいですよ。色々な意味で惚れるよ。
13.恋の32連射(神楽キャラソン/宮野)
CDで曲を聞いた時から気になっていたのでどういう演出で来るのか興味があったんですが、宮野さんが神楽のコスプレをして曲最初から最後まで踊りながら歌いました。マイクはヘッドマイクだったので手振りもありで。ダンサー付けてもありだった気がしないでもなかったんですが、宮野さん自身、自分演出がとても上手い方なので一人だけでも魅せてくれてとても楽しかったです。タッパあるし、手足が長いからダンスの見映えがとても良かったなー。こちらも黄色い悲鳴が多発してました。んー凄い。
14.パピルスプラス行進曲(清四郎・堂島キャラソン/竹本、楠)
この曲は予想外に面白かった。とにかく竹本さんと楠さんが舞台上を目一杯使って楽しませてくれました。エンディングで「おじさんはとても疲れました」と言っていましたが、いやはや舞台上を所狭しと動きまわってたからなー・・・そら疲れたよなー・・・。間奏でラララでメロディーを歌う場面があったんですが、無理して高い声で二人が歌っていて途中で顔見合わせて笑っていたのがとても可愛かったです。年輩者好きの私としてはとても美味しいステージでした。
15.情熱のCRAZY FLOWER(「DEAR My SUN!!」ED曲/根本、岡本)
なんかサビが随分変則的なメロディーなので歌いにくそうだなーと聞きながら思ってました。昼の部は多分緊張してたのもあったと思うんですが、夜の部の方がロックならではの汚らしい歌い方になっていて聞いてて楽しかったです。
16.エンディング
全出演者が出てきて一言ずつコメント。神谷さんは勿論吉良でコメントを言われていました。しかし本当に凄い歓声だった。大人気だなー。
総評:
いやーとにかく楽しかった。構成が実に上手くて曲順が素晴らしく良かった。中だるみすることがなかったなー。ほとんどが明るい曲調だったというのもあるんだろうけども。たまに照明や映像が間違ったりしてましたけどそこはご愛敬ってことで済まされるぐらいに面白かった。一番驚いたのは2曲以外振付が付いていることです。普段動かないし、ダンスなんて縁遠い声優さん達がダンスを披露、しかも30代突入している方が多い訳で・・・いやーもう頭が下がります。これだけの振りをやるのには稽古やらリハも随分入念にやったんだろうなとも思うので、そういう内部調整をしたスタッフさん達にも頭が下がります。初めての声優さんの歌イベントだったんですが、初めてがこのイベントで良かったと思う反面、これ以上のイベントじゃないと今後満足しないんじゃないかとドキドキしています。とにもかくにもスタッフさん、出演者の皆様お疲れさまでした!
すでにファミ通さんで写真付きレポ(http://www.famitsu.com/game/news/1213517_1124.html)が上がっているので是非見てみてください。

*1:昔、神谷さんと阪口さんとで組んでた時のコンビ名