レミとサウスケのライブ

レミライブは1月ぶり。下北ライブに行ったきゅうさんの感想は聞きましたが、聞いたからこそ早く見せろ!という気持ちが沸く沸くワクワク。番号もいやはや驚く程早く・・・椿さんありがとう!椿さんをこの時だけ神と仰ぎました。いざゼップへと入ると結構前の方が空いている状態。うわー700番ってかなり早い番号なんだな・・・と思いつつかなり前のポール部分に。よっかかれるし前だしで天国だ。
そしてライブ!よかった!もうそれしか言いようが・・・きゅうさんも言ってましたが見る度に上手くなってきていると思いました。それは演奏もそうだし、MCであったりライブの雰囲気作りであったり観客の煽り方であったり。格段に上手くなっていってるなーと感じました。慣れというのもあると思いますが。いや、しかしこの日のライブは異常なテンションだった・・・特にマエダさんが。はしゃぐ様を見る度にきゅうさんと「どうかしたのか?」と言い合う。
あーしかしもうー「南風」が聞けて嬉しかったです!まだ音源になってない曲なのですが、もう大好きなんです!曲と詞に流れる少女漫画的雰囲気がもう堪らなく好き!なんか前聞いた時から歌詞が変わった気が・・・気のせいか。あと新曲が2曲あったのですが良かったです。「蜃気楼」かな?レミ節があまりかかってなかった感じがしたんだけど・・・音の記憶が今無いのでなんとも言えない状況・・・。
今回のライブは僅かしかスローテンポの曲はなく、ほとんどアップテンポな曲でした。これはこれで楽しい。けど疲れた。けど楽しい。おさんちゃんの笑顔が見れて嬉しかった。
そしてサウスケライブ。今回のツアーは行かないかもと思ってたのに結局行きました。たは。でもほんと行って良かった。もうね、毎回毎回見に行くと上手くなってるの。全員真面目で全員努力家なんだろうな・・・嬉しいんだよ。上手くなっていって嬉しいんだけども悲しくもなってくる。こんなにも努力家な人達が埋もれてしまっている事に・・・。曲も詞も良くてってこれはあくまで私的見解だから見る人によっては良いと思えない人もいるだろうけど、少なからず私はサウスケの曲は良いと思える。盲目的な見解ではなく良いって思える。
今回はスローテンポな曲が多く、聞かせる聞かせる。オオイシ君の成長っぷりに目を見張りました。元々上手いのにオオイシッ!オオイシッ・・・不覚にも泣きそうになったよ・・・。最後にはお馴染み「君という花」もやったし「東京ライフ」も聞けたしで大満足でございました。
MCもオオイシ節が満載で。ほんとオオイシ君は近年稀に見る好青年だよ。あんなにいい子いないよ今の時代。そりゃライブ見に行くたびについつい言っちゃうよ。あぁ、オオイシ君の話を聞き、それに相槌を打ちながら頭を撫でていたい。あー!!!いいな、それ!!(あまりの可哀想さに涙も出ない)
そんなこんなでどちらのライブも楽しみました。ありがとう。