ラグFCイベント

ファンクラブイベント行ったよ。夜の部です。
会場アナウンスが、カトウさんでした。凄いカミカミ。始めは、エレベーターガールのように声をしならせて言っていたのですが、カミカミになってきたので、普通の声で喋ってました。半ばヤケになりながら。

舞台の照明がつくと、徐にラグフェアー行進しながら登場。しかし、ケンイチさんだけが出てきていない。と、オクムラさん、舞台袖を見て手招きをしてます。そうすると慌ててケンイチさん登場。ピョンッと飛んで場を盛り上げます。
全員、舞台に立つと何かがおかしい事に気づく。
レオ「つっこみたい所あると思いますが、とりあえずこの曲を聴いて下さい!」
と、始まったのは「スタート」。インスピと合同のシークレットライブを思い出します。ヨウスケさんの歌唱力が戻っていたような気がする。とりあえず歌を聴いていながらも何か違和感を感じ、ジーッと彼等を見ていたら・・・衣装が変なのです。たまに奇抜な衣装がありますが、それにしたっておかしいです。そうです、私服なんです。衣装が。(倒置法)

■カノウさん
全身黒で統一した服。(だった気がする。下がジーパンだったか?)さすがです。シマムラといえど服屋の店長。(決してシマムラを馬鹿にしている訳ではありません)自分の似合っている服を選んでいます。誰がどう見てもカッコイイです。二人で一緒に歩きたいぐらいにカッコイイです。
■ケンイチさん
インナーが深緑だったか、暗めの色のTシャツで、上に黒ジャージ系のパーカーをはおっていました。下はジーパンか黒系のパンツだったか・・・なんか全然違うかも。確証がもてない。でも、こんな言い方は変だと思いますが、身の丈にあった服を着ておりました。ケンイチさんらしい。
■オクムラさん
フードの付いたオレンジと白(だったか?)の長袖Tシャツに膝辺りが破けてるジーパン。実にオクムラさんらしい服ですね。フードってところと明るい色を使ってる辺りがオクムラさん。
■レオさん
インナーが暗めの色のTシャツで、上に深茶のパーカー?をはおっていて、下が茶系のパンツだったけか?とりあえず茶系に全身統一してた気がする。あの・・・よくラジオの写真で見る服です。まぁ・・・見慣れたっていうのもあるし、別に凄くおかしい事はないと思う。
■ヒキチさん
インナーが・・・何色だったかな・・・覚えてないけどTシャツです。はい。で、上にピンクの所々にアップリケの付いた襟付きシャツ。下がジーパンだったか、な?いやね、確かにピンクは似合っているんだよ。うん。それは知ってる。だけどね、上に大々的にピンク持ってくるのはどうかなって思うんだよね。ファンクラブイベントって事で特別的なね、一張羅的なね、そういう気持ちがあって奇抜な、ある意味斬新な服にしたのは分かるけど、その前に20も後半になる男がそんな服買うな。私も大概センス悪いけれどもさっ!どうせピンク入れるならインナーに入れて、チラリ見える程度にした方がいいと思う。ピンクって目立つ色だから少し見えるだけでも可愛いし・・・さ、ね。
■カトウさん
紺色の真ん中に「6」だったか数字の入った厚手のヨレヨレ長袖Tシャツに灰色(だったと思う)の布ズボン。・・・パジャマだね。うん、ごめん、パジャマって書いた方が正確だ。なんというかさ・・・こっちはこのイベントに参加する為にそれなりに小綺麗な服着て、メイクして、マネキュアつけて来てるというのに、お前のソレは一体何なんだ。その如何にも着古したヨレヨレ感のある紺色のTシャツは何なんだ。ある意味ビンテージか、馬鹿野郎。っていう憤りがね、あったりするよ。まぁね、何が悲しいってね、絶対悪気があって着ている服を選んだ訳ではないって事です。ファンクラブイベントだし、きちんとした服着るよりいつも着ている服の方が特別感出せるかな・・・みたいなね、そういう事考えて今回の服を選んだ気がして凄い悲しくなるよ。しかも体型がいいのを知ってるだけに、更に悲しくなる。もうっ、いっそっ、お前のっ、長い足をっ、くれっ!そうそう、まぁ、当たり前のように全員がカトウさんの服に駄目だしをした訳ですが、観客は、その出で立ちを見てなんて言ったと思います?
客「カワイイっ!!
ヒキチ・私「「かわいかねぇーよっ!!」」
綺麗にね、綺麗に私とヒキっさんの声がユニゾンしたよ。ハモらなかった現実には目を背けるよ。敢えて、敢えてね。

まぁ、そんな感じで、歌が歌い終わってから自分達の私服に対してのコメントを言いまして、その後、今回のイベントは「ここだけが楽しければいいじゃない」「アットホームな感じで」というのをテーマにやるとのレオさんの発言。うわー第1回のファンクラブライブでも言ってたね。という訳で、今回事前に皆さんから何をして欲しいかというのを送ってもらっていたのでその中から選んでやっていきます、と。
そうだった、今回のファンクラブイベントの副題は「あなたの夢を叶えましょう」でしたね。とりあえずどんなのが来たのか、という事でいくつか挙げていきます。
芋煮会をしたいです。
とてもツボにきた。ハモニカにかけたんだろうなーきっと。
・オックンの今現在の体調が心配です。報告お願いします。
ある意味、願いだけどっ!しかもその後「レオさん、ヨウスケさん。ダジャレで1曲!」と書かれてたそうな。ダジャレで1曲ってどういう・・・。
あともう一つあった気がするんですが、忘れたので次行きます。そんなこんなで、上のような要望等の中からメンバーが選んだのは、「パート替えて歌って欲しい!」という要望でした。確かに面白そう。ではでは早速と用意を始めて歌い始めます。
・シーサイド
ヒキっさんがリード。それに伴い、レオさんがバリトン。ヒキっさんのパートですね。全部丸ごとパート替えするのかと思ってたのですが、一部分だけなのね。レオさんが歌う部分になり、レオさんが歌おうと前に出てこようとするとそれを制止させ、カトウさんが歌う部分になり、前に出ようとするとそれも制止させてました。
というか、レオさんは、まだ制止されて悔しいみたいな表情したのですが、カトウさんは笑顔で後ろに下がってました。あん、た・・・。
・コイマレ
1番のレオさんパートを、ケンイチさん。2番のレオさんパートを、ヒキっさん。2番サビのレオさんパートをカトウさんが歌いました。途中で歌詞が微妙なのか、眉間にしわ寄せ明後日見ながら考えるカトさん。行ったり来たりを手でノリノリに表現するカトさん。沸く観客。多分、リードやったメンバーのパートは全部レオさん、か?ここバックの音聞くの忘れてました。
・白い天使
カノウさんリード。(驚)始め低い音で「白い天使が」まで歌い、再度「白い天使が」から普通の音程で歌い始めました。凄い陽気な感じがしていいね。と、カトウさんを見ると、耳を塞いで下を向いていました。・・・・・・・ベースだ。ベースやってるこの人。それに気づいて、下を向いてベース音を聞くと、凄い弱々しいベース音が耳に届きました。面白い。
・ラブフリ
リードがカトウさん。トップがレオさん。レオさんのトップは聞いてみたかったのでよかったです。
コイマレ以外はサビのみ。メドレー感覚です。歌い終わり、意外と自分のパート以外覚えてないもんだね・・・とレオさん。でもヒキっさんは全部の音を覚えてたそうな。さすがだね。しかし惜しい事に、歌詞を覚えてないらしい。と、歌い終わってから、ケンイチさんハッとコイマレで自分が歌った部分、歌詞間違いをしてた事に気づきました。ブツブツと呟きながら間違った部分を解明していると、オクムラさんから「ブツブツ言ってないで、大きな声で言いなよっ!」とお叱りを受けておりました。

そんなこんなで1つ目の要望終了。次の要望は、「ファンクラブイベント限定の歌を作って欲しい!」。1つ目と2つ目が逆な気もします。曲調を何にするかと考えあぐねたところ、ファンクラブ→ファンクLOVEとなり、ファンク系の曲にしようという事になったそうです。しかしファンク系がいまいちどういうものか分からず、とりあえず曲の題名に「ファンク」が付いている曲からヒントを得て、曲を作ったそうです。へぇ・・・。曲の歌詞としては、保険のCM(「1日10.5円!」というの)からヒントを得て、作ったそうですよ。なのでまんまそんな形で作られていました。なんというか・・・ファンクラブ入ってる人がファンクラブイベント来てると思うので、勧誘されても困るって話だよな。その前にファンクラブイベント限定の歌ってそういう意味じゃないと思いましたが、まぁ・・・いいや。

次の要望は「個人的な情報を知りたい!」。
レオ「そう、その中でこんなのがあったんだ。『ヨウスケさんの胸毛は何本あるんですか?』」
観客「(爆笑)」
オク「え?ヨウスケ、胸毛生えてるの?」
カノ「なんか最近、生えたんだよな?」
ヨウ「そうそう!生えたんだよ!5、6本!(意気揚々と)」
観客「(笑)」
ヨウ「で、新曲のPV撮りの時、胸の所が凄く空いてるシャツを着る事になって、これどうします?って話になってさ・・・抜いたよ。」
観客「(笑)」
レオ「抜いたんだ!」
ヨウ「そう、1本1本、夜中に自分で抜いたよ。」
レオ「そうそう、この書いてくれた人ね、この後に『胸毛を抜きながら何本あるか数えていきたい』って書いてあるんだよ。」
観客「(笑)」
オク「じゃあ、次生えた時に皆で抜いていこう!(楽しげに)」
そんな話をしつつ、途中、新曲のPVについて話もありつつ。どうやらボクサーパンツを全員(なのか?)はいて、飛んだらしい・・・・・・・・なんだそれ。だから今回、皆上半身裸なんだそうですよ。この発言に観客キャーキャー言ってたんだけども・・・・・・・・え、そんなに見たいの?ビール腹。
と、本題に。とりあえず個人情報という事で子供の頃から今までの生い立ちを一人ピックアップして見ていこうという事になったらしく、誰がやりたいかとなった時に全員手を挙げて「俺がやる!」となったんですが、今回は引くか、と一人また一人と譲歩したところ、最後に残ったのがカトウさんだったそうです。だろうね。

という訳で、カトウヨシユキの生い立ちが始まりました。大きなビジョンに写真を映し出しながら、説明をし、たまに動画なんかありつつ、生い立ちを見ていきました。その中で私的に面白かった所を。ビジョンに小学生頃の水泳クラブの集合写真が映し出された時の事。
レオ「この当時カトウさんが好きだった子ってどの子?」
観客「おーっ!!」
カトウ「え・・・・多分、この子。(と、指さす)」
ヒキチ「名前は?」
カトウ「え・・・・分からない。」
ヒキチ「わからねぇのかよっ!!」
観客「(爆笑)」
レオ「俺はねー・・・この子。右から2番目の子がいい!」
観客「(笑)」
レオ「この子名前は?」
カトウ「分からない。」
レオ「今、何処に住んでるかとか、連絡先とか知らない?」
本気だよ、この人。その後、大学のテニスサークルの集合写真が映し出されたのですが、パッとその集合写真が映し出された瞬間、「あ、これさっきの水泳クラブの子達との写真!?」と凄い食いつきを見せたレオさんが忘れ られない。
あともう一つ、幼稚園ぐらいの時のカトさんとカトさん弟が二人で「いーとまきまき♪」を歌う動画があったのですが、「ひいてひいて♪」の時にカトさんの手が弟の顔にパンチを食らわしていたのをヒキっさんは目聡く見ており、突っ込んでいました。その後、小学校か?の運動会のリレーでカトウ少年が走る動画があり、カトさん的には足が速い事を見せたかったようなんですが、ヒキっさんはその動画を見た後、「途中、隣り合った走者の腹に肘鉄入れてたね。」と嘘の証言をし、それにカノウさんが「あー。」とのり始め、「さっきのね、弟のパンチングで味しめちゃったんだろうねー。」と言っていたのが凄くツボ。こういうノリ好き。
途中、レオさんが色々な突っ込みをするのですが、かなりマイナーすぎてスルーされていたり(その後、恥ずかしくなったのか顔を覆う)、あまりにカトウさんに突っ込みすぎて、オクムラさんにお叱りを受けていたりしました。久々に見たよ、神オクムラさんとヘタレ下僕レオさんの構図。
そうだ、もう一つ。学生証を見て、どのように変化していったかを見ようみたいな事になりまして、まずは高校時代の学生証の写真が出たんですよ。その時の髪型を見て、カノウさんだったかな・・・?「ツーブロック*1流行ったよね。」と発言。「この後、茶髪とかして色気づいていっちゃったりするんでしょ?」とレオさんが冷やかした(という名のフリ)後、大学時代の学生証の写真が映し出されたのですが、何一つ変わっていなかった。それを見て再度、「ツーブロック流行ったよね。」と平然と言うカノウさんに惚れました。

上映会終了後、4つ目の要望で「カトウさんの歌が聴きたい!」「カラオケでの18番(オハコ)を聞きたい!」の要望が多かったという事で、その要望に応える事に。歌うは、カトウヨシユキ「天城越え」。オザキユタカの「アイラブユー」でも歌うのかと思ったよ。他メンバーは、後ろに椅子を持ってきて、カトウさんを鑑賞。コソコソと隣と話し合ったり、最後の「天城越え♪」でのオーバーなアクションに爆笑したりと様々な反応を見せてました。

徐に「ヨーヨーマン」を歌い始めました。ほんと徐に歌い始めたから驚いた。いつもだけども、この歌レオさん、必ず歌詞を間違えるよね。そしていつも同じ場所(2番のBメロ)。今回は間違えそうだったのか・・・?どちらにしてもとても焦ってる時があったのは間違いない。

最後の要望は「最近の曲を歌って欲しい」。中に「ビーズを歌って下さい」という人がいたそうです。誰だったかな・・・メンバーの誰かが「(ラグと)何の関連性もないじゃん」と言っておりました。うん。とりあえず色々考えたところ、最近流行の歌と言えばあれだ!って事で、開始。突然、幕袖から金色に輝く着物を着たケンイチさんが登場。そうです、マツケンサンバ改めアラケンサンバです。軽やかにステップを踏み(12月下旬から今日までDVDを見て練習したそうです)、歌うアライケンイチ。バックにはマツケン衣装を着て、メイクまでしたケンイチさんの写真がデカデカと出ておりました。

最後に新曲「ハレルヤ」で締め。歌う前にかなり緊張をしているのか、挙動不審になるレオさん。それを静かに見つめるメンバー。「ハレルヤ」の感想は、いいと思いますよ。うん。少なくとも私の思うラグらしさは戻ったんじゃなかろうかと思いました。というか、サビ?のところだったか・・・凄い激しくヒキチさんがノっていたので驚いた。むしろ懐かしさを感じた。久々にあんなにノるヒキチさん見れた。そら、汗も拭うわ。

最後はメンバー、観客に手を振って終了。と、タオルだかプレゼントだかを舞台上に投げた輩が。ちょうどカトウ・ヒキチ・ケンイチの3人の近くに投げ込まれた為、そのプレゼントを見つめ固まる3人。・・・・・・・なんつうか、ほんとそういうのやめろや。
最後にアナウンスでオクムラさんそしてヒキチさんが登場。ヒキチさんが喋り終わった後、誰か・・・カノウさんか?が、ゴチャゴチャと喋った音が入ってしまった為か、観客がまだ出てきてくれると勘違いして、アンコールの拍手が続く続く。5分近くか?拍手してましたねー。私は座ってのんびりしてましたが。

総評として、ラグフェアーファンクラブイベントというよりカトウヨシユキファンクラブイベントみたいだった。

他には、カノウさんが数分に1度ぐらいツッコミしてたりして面白かったです。が、大体皆にスルーされてた。ツッコミ拾ってよっ!なんというか振ったら振りっぱなしなところが凄いラグフェアーだなと思ったのでした。そうだ、カトウさんの生い立ち話してる時、ヒキっさんの大学卒業どうなの話になって、どうやら休学したのが中途半端な月だったらしく、半月遅れ要するに9月に卒業という形になるとの事で。4月にドラクエ1も知らない子が入学してくる事に恐れおののいていました。可哀想に。(笑顔)

私も願いを出したんですね。「アマチュア時代の曲。または今回ツアーで聞けなかったのでカバー曲を聴きたいです。」とね。受入拒否されました。意外性がなかったからですかねー。

*1:分け目をキッチリつけて、髪を綺麗に横に流す髪型。七三みたいな感じ