SUMITOMA2 ライブ感想

色々な意味で待ちに待った横浜ライブ行って参りました!今回のメンバーは様々なジャンルから出ているので色々な形の音楽が見れて得でした。そんな訳で出てきた順から感想書きます。
Sound Schedule
会場に来てふとステージを見た瞬間の私の凹みようったらなかった。いや、2番目だと思っていたので、はい。まぁでもステージング考えればこの順番当たり前なんだよね。はは。
ライブは時間通り始まるというなかなかライブでは珍しい感じで、やっぱ横浜という遠い場所だからかな・・・。ではセットリスト順に感想をば。
1.吠える犬と君
突然きたーっ!私がシングル中で最も好きな曲でございます。曲アレンジは全くなくシンプルにやりましたねーしかしこれは今回歌った全部に言えるんだけども何故口を開けっ放しでギターを弾くんだ大石くんよ。そら「ヤクでもやってるんですか(いっさくさんからの質問」とか言われるよ。でも気持ちよさそうな時もあったのでそれはそれでよかった。
2.スペシャルナンバー
歌うだろうなーとは思いました。シングル曲から引っ張ってくるならこれは持ってくるよな、と。前のワンマンでは箱のわりに音がでかかったので耳が麻痺して気持ち悪くなるという事になってしまったのですが、今回はそんなことなく気持ちよく聞けました。元々演奏は上手くなってきてて本来なら気持ちよく聞こえるものが、音がでかいとかで気持ち悪く聞こえるのは勿体なさ過ぎて泣けてくるのでここできちんと聞けて良かった。ほっ。だから口開け過ぎだっつうの。
3.ことばさがし
だよね。くるよね。ちょっと力はいりすぎちゃってた気がする。もう少し力抜いて欲しかったかな・・・。最後の最後でPVみたいにダブルピースしてしまうのかとアワアワしながら見てました。しかしなんだかんだいってグッときてしまったりしました。ほんと届けと思って、さ。ファン以外の方がこの場でのこの歌を聞いてグッと来てくれることが一番嬉しいですが、どうでしたでしょうか。
4.新曲
そらどの歌歌っても知らない人ばかりだろうけども。どんだけチャレンジャーだよ、君達。とちょっとどころか結構驚きました。前回のワンマン行った人はワンマンで新曲としてやったので知ってるとは思うけども・・・あれかな、次の新曲なのかな。前聞いた時はそこまで印象無かったのですが、2回目聞いて印象に残りました。なんか・・・ミスチルっぽい曲だね。サウスケがシングルに持ってくる曲としては随分爽やかな曲調だなーと思って。
5.ピーターパンシンドローム
はいきた。それきた。久々ですわ、ワンマンでやらなかったから。もうここから飛びましたよ。飛ばせて頂きましたよ。ピーターパンで飛ばなくていつ飛ぶんだ。うはは。この歌の始まりがほとんど違う始まり方をするので結構それが楽しみだったりします。最初の方はあまり手上げる人いなかったのですが、ここからチラホラ手上げる人が増えていたのでそれに喜びながら手上げてジャンプしてました。
6.君という花
あ、やるんだ。でもファンは恒例の最後のサビ歌いを観客にやらせるはないだろうなーと思ったら普通にやらせたので驚きました。どんだけチャレンジャーだよ、君達。(2回目)知らない人多いだろうに・・・こういうところ不親切だったんじゃなかろうかと思いました。なんか内輪で楽しんでるみたいになっちゃわないかしら?まぁ、その楽しさが伝染するならいいんだけども。いやしかし多少ライブに酔って「ワンモーターイム」って言う大石くんが見れたのは大収穫なんですけども。(結局そこ)ふと見たら沖さん(ベース)が貞子になっている事実。
7.アンサー
しみじみと最後のしめに相応しい曲を作り上げたなと思いました。なんかもう前に何を歌っても最後にこの歌来たら心の中がジンワリするんだもの。最後歌い終わっても伴奏が続くというアルバムバージョンだったんですけれどもこれが結構長かったので他が退屈しないかとか違うところに気が回ってしまいました。私自身はどうだったのか?勿論、良かったですよ。
以上が今回のセットリストです。今回川原さんがブログにあげてますがMCはあまり入れず曲中心でやっていくという事もありましてそんなに喋りはありませんでした。とりあえず肝心な事、「このライブを開いてくれたTVK」や「このライブに来てくれたお客様」にありがとうございますというのは言ってましたね。はい。
面白かったのが一つあって、違うギターへと変える時にギターのヘッドをマイクにぶつけてしまい一瞬間があいて観客が笑った時がありまして、その時に放った大石くんの一言、
「知ってる?関西人は笑われるのが嫌いなんやで。」
自分のせいなのに・・・っ!!と思ったりしたよ。
他には歌途中で川原さんを見るとにんまり笑っていた事とか私が居た方で飛ぶ程盛り上がってたのが私ぐらいしかいなかった為、君という花の時に突然こちら側を向いてニヤリと笑った顔でジッと見られたぐらいです。2番Aメロ中ずっと見られた・・・なんだろう、あれ、お前盛り上がりすぎだよみたいな・・・はは。だって 気持ちいいんだ もの !そういや幼なじみとピニャコラーダ以外シングル全部やったのか・・・新曲入れずに全部やってほしかったなーなんて。
DEPAPEPE
セットリストはすいません。曲全ては知らないのでその辺りはファンの人のところにいくといいと思います。とりあえずSTARTとSUMMER PARADEはやりました。そこは押さえてくるだろうなとは思っていましたがやってくれて嬉しかったです。ミディアムテンポな曲が中心なのかなーと勝手に思いこんでたんですが結構激しい曲調のもやったりするんですね。これは新しい発見。あとカルメン調の曲調のとか、あれはよかったなー結構私は好みでした。1番2番がある歌のように同じぐらいの長さのある曲もあれば1番で終わってしまうような短めな曲もあったりしてバランスが取れていてだれることなく聞けたのがとてもよかったです。
MCも漫談家さんのようにハキハキとリズム良く喋っていて面白かったし何より初々しさがあってそれが好感触でしたね。何より始まりの「どうもーDEPAPEPEです!」が聞けてよかったです。もうその感じは何年経っても続けていって欲しいですね。皆でやってほしいところも的確に指示をしていてきちんと皆で盛り上がれるようにしてくれたのもなかなかのもので。いやー凄い新戦力ですなー。今後伸びていく人達なんだろうなーと思っておりました。
RAG FAIR
音楽会以来ですね。歌:MC=4:6という感じで、サウスケの逆きましたね。というか逆も何もいつも通りですね。とりあえずセットリスト順にね。
1.sheサイドストーリー(冒頭部分のカトウさんソロのみ)〜恋のマイレージ
久々に恋のマイレージ聞いた、気がする。カトウさんが凄いアクティブに動いていたなーというのが印象に残っています。歌の感想じゃねぇなーんーいや、奴らがとても楽しそうだったぐらいしか無いんです。はい。
2.ハレルヤ
踊り無しverでした。というかほんと音楽会の時はあまり動かなかったので忘れかけてたけどめちゃくちゃ彼等動くので全員隈無く見ようとすると凄い、酔う・・・新しい発見。特に近くにいたカノウさんの動きが尋常じゃない。1秒として止まっていない上に常に新しい動きをしているのでもうなんか凄いなって、そう思ったのです。なんかカノウさんレポになってるなーこれ。あ、そうだそうだ。今回はフルverだったのでカノウさんソロとケンイチさんソロがあったのですが、ケンイチさんソロで最後「イェーっ!」と歌ったのが凄く面白かった。ハレルヤってロックなんだ!
3.あさってはSunday(TVカットver)〜ラブラブなカップルフリフリでチュー(TVカットVer)〜半熟ラプソディー(1番と最後サビ)
ラグを知らない人に色々聞かせたいけども全部歌ってると2時間半になるから凝縮してみたラグメドレーだそうです。メドレーというからもっと1曲1曲短いのかと思いきや結構歌ったね。今回初めて最前近くにいて知ったのですが、結構拍手の音でかくて曲が集中して聞けなかったりしました。結構前の方だと思ったけどいつも後ろ側にいたんだなー私。ラグの時はあまり前に行かない方が楽しめるだなー私は。そういえばここだったっけなーオクムラさんが目つぶってて待機してるのをカノウさんがふとみつけジーッとオクムラさんを見だしてオクムラさん開眼と共にお互い顔を見合わせて歌い始めたというのがあって、多少の興奮を覚えました。なんだこの感想。
4.Old Fashioned Love Song
いつも思うんですけども、なんで私はシングル出た後に作る違うアレンジをしたシングル曲の方が好きになるんだろうと。こっちのアレンジの方が断然好きだなーうん。というか・・・リードのブレスの位置は合ってるのに歌いきれてないというのが多々あったのでそこが勿体ないなと思ったりしました。この敢えてリードと言う辺りに何かを感じて頂ければ・・・(・・・)
5.HANA
久々に生は聞いた、気だけ?音楽会でやったっけ?間奏の全員でパーカッションをするところでメンバー紹介。リズム隊はそのままでヒキチさんが恋マレの「あなたのことがー」の部分のみを歌い、カトウさんがSheサイの「抱きしめたー」の部分のみを歌い、ケンイチさんが・・・何歌ったっけ・・・あ、あれ?ハレルヤだったっけか?こ、ここら辺はきちんとしたファンサイトで見て下さい!てへ。名前を言われたら上記の部分を歌いながら一礼をしていました。ヒキチさんだけ「あなたのことがー」ってHANA終わり近くまで歌ってた気がするんだけど気のせいですか?なんか凄い気持ちよさそうに目つぶりながら歌ってました。
6.SUMMER SMILE
生で聞くのは初めてです。なんというかDAMの生音カラオケで聞きまくったせいもあって初めてな気がしない。
こう曲を書くと結構歌ったんだと思うんだけども凄いMCが多かった気がしてしまうのは一体何なんだろうか。MCはいつも通りゴールの見えない、いや、ゴールが遠い話をグダグダとしておりました。ラグの持ち味だからこれが。うん。レオさんが喋っている途中でヒキチさんが「レオさん、そろそろお時間が」と言ったのに衝撃を覚えました。MCでお時間が・・・って・・・(今更ですかそうですか)
実はこの日の午前中はジャニを見にいってたのですが、不思議なぐらいラグ(観客)での空気とジャニ(観客)での空気が近い事に気づきました。特に良い悪いで言ってる訳でなく漠然とそう感じ取れたので書いてみました。
しかし最前だったからなのか分からないんですがなんか・・・音が軽く聞こえました。なんだろう、なんかあまり重みを感じなかった。さらっと聞けてしまうというか・・・なんか変な違和感を感じました。なんだろう・・・。
・アンコール
アンコールはきっと最後のバンドがやるんだろうと思っていたので最後ラグは決まりだろうなーなんて思ってたんですが、3バンド全部出てきました。カミサマ・・・ッ!(Sheサイ)ラグとサウスケが並んでる構図を生きている内に見れると思いませんでした。大袈裟ですか、まぁそうですけど。
ラグが先にアンコールで出てきたのでラグ司会という形で他のバンドを呼ぶ。とその時レオさんから信じられない一言が。
サウンドスケジュールは友達なんですけどもね!」
・・・・・・・・・は?耳を疑ったよね正直。どうやらデビューしてすぐに友達になったのが川原さん(ドラム)だそうで・・・。川原さん顔広すぎだよ。サウスケ他のメンバーもレオさんを知ってるご様子でした。その後、人見知りで有名な大石くんに果敢(無謀)にもレオさんがいつも通り思いつきでべらべらと喋ったところ
何言うてんですか、あなた。(苦笑)
と言われたのが私の中でいつまでも残っています。一般人の意見を聞いた感じです。驚く程的確な言葉に惚れそうになりました。ナイスマサヨシ!(フルネームがオオイシマサヨシ)まぁ一番衝撃的だったのが細いと言われるヒキチさんよりも細かった大石くんですけれども。お前 ちゃんと 食ってるのかよ ・・・っ!煙草ばっか吸ってんなっ!
そういえば歌歌うってなって横一列に3組並んだら11人でレオさんが「サッカー出来る人数だ!」と言いだしてそれで終わるはずが突然ケンイチさんが「何?サッカーの話するの?」と言いだし「俺、スローイン上手いんだよね。」とステージ上が今まさに歌い出そうという空気の中言いのけました。ケンイチさん、君は神か。その後ヒキチさんが「うん、とりあえずサッカーの話はしない。」と言いケンイチさんは喋るのを止めましたが「でもサッカーの話これで終わりなんだよね。」と言っていたのを聞き逃さなかった。スローイン上手いだけを伝えたかったんだ・・・。
全員で歌える歌をということで「世界に一つだけの花」を歌いました。ちょうど国立競技場では本家が歌われてるだろうねー。DEPAPEPEサウスケがギターチューニング中、大石くんの目の前のボードにある歌詞も書かれてるらしい楽譜を覗き見るレオさんに「何、歌詞覗き見てんの(笑)」と大石くんに言われてましたけども、カトウさんも数分前にやっていた事実を私はしかと見ていました。ハギワラは見た。
歌ってる最中に大石くんとカトウさんが笑顔で見合って歌う様はもう二度と見られないと思ったので網膜に焼き付けました。いやしかし皆が皆笑顔で歌っていたのでなんだか心温まるアンコールとなりました。はい。
テンション上がりまくった私は出会った人間全てに「サウスケどうだった!?」と聞いたのは言うまでもなく。うるさくてすいません。今に始まった事じゃないですが。是非このライブを見に行った方、サウスケの感想を一言でも教えて頂ければ嬉しいなと思います。そして興味持ってくれたら何より幸せです。