NEWS春コン@グランディ21 2部MC

30日2部のMCです。
・恥ずかしい台詞選手権
これ1部だったっけ?とりあえずまたこれやりました。前の日もやったんですが再度。確かコヤから恥ずかしい台詞を言うことに。
「君はカレーに入ってるタマネギ。目立たないけど居なくてはいけない存在なんだ。」
食べ物 好きだね。次が・・・どっさんだったっけ?
「僕はひまわり。君は太陽。だって僕は君をいつまでも見つめ続けてしまうから。」
例えるの好きだよね。見つめ続けて種をこしらえればいいと思います。シモネタじゃないですよ。次が・・・マスーか?多分。
「君は僕の肉まん。」
・・・・・・・・え、ええ!?理由なしかよ!ど、どういうこと!?ねぇ!どういう・・・!!その次がピィでした。が、前日にやった恥ずかしい台詞と同じのを言ってました。そしてテゴっちゃん。「違うの言えよ」とどっさんに言われ「いいですよ!もう用意してあります!」と自信満々。凄い。何その自信。
「君と僕が雪山で遭難したとする。食料もない、水もない。そんな時が来たら俺の腕を食え。
・・・・・・・・・・・・えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!?何、何コレ!え、何!こ、こわ!こえぇぇぇえ!さすがにメンバーも恐がり、コヤがすぐさま「それはない!」と止めに入る。テゴっちゃんが「自分の身をていしてでも守りたい、好きだってことですよ!」と解説するもざわつく観客。「いいですよ、自己満足ですから。」と言うテゴっちゃん。といいますか、手越様の肉なんて怖くて食べれませんよ!言われたら「いえ!私の腕を喰らって生き延びてください!」(真顔)って言うよ私きっと。最後にシゲ、だったのですが、何故か趣向が変わってしまいます。
・お母さんに愛を伝えよう
「そういえばシゲのお母さん来てるじゃん!」とコヤが言ったことによりじゃあシゲはお母さんに恥ずかしい台詞を言えばいいよ、という話になってしまいました。勿論突然のことにシゲは困惑。親御さんが居る席の真正面にたたされるも何を言っていいか分からず「お母ちゃん・・・、・・・」と明らかにそれ家用の顔だよねという気の抜けきった顔で言う。その様が可愛すぎて堪らなかった。お母ちゃんて!可愛い!そして考えに考えて言いました。
「家のローン返済し終わるまで長生きしてください。」
え、っと・・・え?メンバーからそれ酷いだろ!とブーイングされ慌てて解説するシゲ。「違うんだよ。えー・・・自分がローン返済するぐらいになるまで待っててくださいって意味で・・・。」あー・・・言葉足りてないよ。うんうん、いいねいいね。
と、シゲが逆襲とばかりに「小山の母さんも今日来てるじゃん!」と言い「小山も母さんに何か言ったほうがいいんじゃない?」とニヤリと笑って言います。しまったーと顔を顰めるコヤ。勿論観客は煽る。結局言うことになってしまい今度はコヤが親御さんが居る席の真正面に立つことに。立った瞬間、恥ずかしいのか顔を擦りながら「ヤスヨ・・・」と呟く。どうやらお母さんの名前らしい。と、覚悟が決まったのか顔を上げて告白。
「ヤスヨの作る餃子はマジ美味いです。これからも作り続けてください。」
これちょっと違う気がするな・・・でもこんな感じでした。言い終わるとすぐにテゴっちゃんに矛先が向けられます。どうやらテゴっちゃんのお母さんも来ているらしい。しかしさすが手越さん。もう台詞が決まってたかのように言い始めます。
「車の免許が取れたら一番始めに助手席に座ってください。」
おお!いいね!でも免許取り立ての人の運転の助手席って結構コワインダヨネ!でも嬉しいよねーお母さん。と、次は何故かお母さんが来てないマスーに矛先が。「東京にいるお母さんに一言!東京まで伝わるって!」とコヤがフォロー。戸惑いながら真ん中に立ち言いました。
「いつも家にいると「タカ、外行って走ってきなさい」とか「運動してきなさい」とか言いますね。・・・いつもありがとう。」
・・・言ってくれるのが有難いってこと?と他メンバーも思ったらしく聞いてみると初めに言った言葉といつもありがとうは繋がってなくて別々だそうです。そ、そうなんですか。とりあえずお母さんはこれから演技者が始まるまで大変ですね。そして次はどっさんに。「大阪だぞ!?」と言うも強制的に言うことに。
「お母さん、聞こえてますでしょうか。東京で暮らすようになって洗濯も一人で出来るようになりました。いつも色々ありがとう。」
これも最後が違うかもな・・・でもこういうニュアンスのことを言ってました。そして当たり前のようにピィにも。「うん、言うよ。言うけどさ。」とピィ。もうここまで来たら言うのは分かってるよね。
「お母さんが僕を産んだのは21歳の時でしたね。21年間産んでくれてありがとう。」
あー全文思い出せない!ただ間違えて「21年間産んでくれて」だけ覚えてる自分。すぐにコヤに指摘されてました。21年間産むのはきついよさすがに。でも凄いありがとうの気持ちがこもっていました。そしてこの言葉を言うのと連結させて明日はコヤの誕生日です!と言ってくれたピィ。やった!
・コヤハッピーバースデー
コヤが「22歳、ぞろ目です!ありがとうございます!」と言うと方々からおめでとうのコール。そしてピィが徐に♪ハッピバースデーと歌い始めると観客全員歌い出しました。歌い終わるとコヤが「ヤスヨ!俺今幸せだよ!」と嬉しがっておりました。ヤスヨさんこれからもよろしくお願いします!
・コヤ・テゴ・マストーク
思い出すまで保留。なんだっけかなー。
・ドラマについて
1部同様シゲ・ピィ・どっさんだけになったのでドラマ宣伝。と、宣伝が終わった後にピィが自分が着てる衣装の後ろにはサギが縫われているということを教えてくれてシゲが観客の誰よりも驚き見せて見せて!とはしゃぐ。ピィがシゲに見せてあげると「うわ、感動したー!!」と。そうかいそうかい。と、衣装を着て出てきたコヤもすぐに「オレにも見せて!」と見に行く。その間ピィが「クロサギだから黒い衣装にサギが縫われてるっていう・・・」と解説していましたが、明らかに観客ではなくメンバーに対してな感じがしました。君達そういうのは楽屋でやってくれよ。(微笑)
・「サヤエンドウ」映像撮り
2部でも「サヤエンドウ」の映像撮りが行われました。なので振り付け練習をしました。が、じゃあ振り付け練習をしようと言ってメンバーが外側に大きく円になったら数秒間静かに。「誰か先頭きってやれや!!」とどっさん。慌ててコヤが「じゃあマスーお願い」とマスーにバトンタッチ。ここでも途中でどっさんが1部で言ってた「全てを掌握するように」を言ってました。そんなに気に入ったか。
シュウジと・・・
ここだったっけな?ガチバカの時にCD屋で撮りがあってマスーが「シュウジとアキラ」のCDが売ってる場所を見つけたそうな。でも売り切れていてアーティスト名の書かれてるプラスチックの板だけになっていてそれを見てみたら「シュウジアミーゴ」になっていたそうです。アミーゴ。
抱いてセニョリータ振り講座
これは前日変わりなくやりました。確かこの日の1部は振り講座が無かったんだよな・・・。