RAG FAIR「オクリモノ」ツアー@松戸 森のホール21

行ってきましたー。初日です、初日。少しドキドキしながら見てきましたよー。新アルバム未聴どころか購入も出来ていない上での参戦だったので全てが未知という感じでした。そんな訳なので他のブログさんからセットリストを拝借してきました。(セットリスト拝借ブログ:no music no lifeかもしれない日々)
ではではネタバレ感想していきます!
1.What do I sing?
2.Do it!
3.あさってはSunday
4.to shy shy 僕
5.メロス
6.Old Fashioned Love Song
7.君のために僕が盾になろう
8.パッティングLOVE
9.RIDE ON
10.恋のマイレージ
11.DREAM MAKER
12.夏の大三角
13.降りそうな幾億の星の夜
14.空がきれい
15.ラブラブなカップルフリフリでチュー
16.ハレルヤ
17.ハピ☆ラキ♪ビューティー
18.HANA
19.Song for you
EN1.Fallin' Love
EN2.Dip!Dip!Dip!

1.What do I sing?
今回はセットが凝っている・・・というよりもセットがきちんと組まれていて驚いた。今までそんなに予算が無いのかよとツッコミを入れたくなるくらいセットというモノがなかったように記憶しているので、セット組んでるだけで驚きなんですわ。そのセットもただのお飾りにならず、立ち位置を変えるだけで見せ方を変えてくれるようなモノだったので実に使い勝手の良いセットを組んだなーと。
幕が閉まってる時から声が響き渡ります。幕が開いた途端に驚くほどの歓声にいやー大人気だなーとどこか遠い世界で今起きている状況を見ている自分がいたり。ブルーノート行ったのに何故か久々に彼等を見た感覚が・・・あー雑誌とか見てないからかね・・・。
2.Do it!
セットの次に驚いたのはエレキギターとキーボードがいたことです。うわーRAG Fを思い出すなー。そういえば始めの登場の仕方もRAG Fぽかったわ。しかしやたら音が大きく感じるのは何なんだろうか。今回私は1階11列辺りにいたのですが、何だか1階中間列辺りで音がこもってる感じがしてこれは2階、3階まで届いているのかと疑問に思いました。
3.あさってはSunday
久しぶりに本来の形でのこの曲を聴きました。懐かしい。
4.to shy shy 僕
初めて聞くのでただただメロディ追うばかり。なんというか本当にレオさんの作るメロディはくねってるなーと。曲調的にこういうのは好きだわ。むしろツチヤ曲は自分の好みに合ってるんだろうなーと再認識。
5.メロス
多分最初からそうだったんだろうけどもこの時になって気づいた。音が驚くほどバラバラなことに。音というより音量・・・なのか、なんなのか・・・コーラスとオケの音が驚くほどでかい。なのでリードが全く聞こえない。歌ってる人間が悪いのか、音量調整が悪いのかどちらかよく分からないんですが。でも2番終わりぐらいからか、突然リードが大きくなり始めたので音量調整なのかな?
6.Old Fashioned Love Song
7.君のために僕が盾になろう
君盾までずっと音量調整がそのままになってるのかなんなのか、メロスのリードだったカトウさんが勝ち続けている(音量がでかい)状態に。君盾ってリードを3人で回すからそれがやけに目立つ。レオさんの音量がやけに小さいので(それかカトウさんの音量がでかすぎるのか)レオさんからカトウさんへリードがうつる時、カトウさんが勝ち続けてる状態がもの凄い分かりました。
8.パッティングLOVE
ラグ名物エンターテナーショー開幕。完全にお遊び曲。こういう曲はツアーというかコンサートでやってこそ盛り上がる曲ですな。笑ってはしゃぐ客が居て成立する。何年経っても変わりなく馬鹿やってる姿が見れるのは凄いなと思います。というか、これケンイチさん歌ってるのね。レオさん曲をケンイチさんが歌うってまたなんか不思議な感じ。
9.RIDE ON
相変わらずオクムラさんは自由奔放な曲作るよなー。
10.恋のマイレージ
11.DREAM MAKER
予想してなかったのでつい「うぉっ!」という声を出していました。やっとDREAM MAKERが盛り上がる曲だって事に気づいたのか。でもコンサート会場でこういうライブ感覚の曲をやるのってまた変な感覚がある。拳上げていいのかし、ら・・・みたいなのとかそういうね。
12.夏の大三角
本当にヒキチさんは失恋ソングが似合いますね。ヒキチヨウスケ独壇場曲になっておりました。最近ヒキチさんの歌唱力が戻ってきた上に声に艶が出てきていてつい聞き惚れてしまう事態に。今の歌声でこんな失恋ソング歌われたら堪らないですね。この調子でBlue Moonも歌って欲しいですが、ね!
この歌を聴き終わって「次の恋があるからね!」とヒキチさんを励ましたくなる気持ちを持ち始めた瞬間、ハッと「彼女にシャンパン投げつけられる事件」を思い出し「お前がちゃんとしないから・・・っ!」と苛立ってみたり。
13.降りそうな幾億の星の夜
14.空がきれい
今回のコンサートで一番好きなのが「空がきれい」への入り方でした。オルゴール調の音が鳴り入っていく今回の形がとても「空がきれい」という曲に合っていて個人的にかなり興奮した瞬間でした。
15.ラブラブなカップルフリフリでチュー
16.ハレルヤ
いつも思いますが、ケンイチさんはリードを清々しいぐらい気持ちよく歌いきるよね。毎回ケンイチさんが歌う場所でケンイチさんに惚れる。
17.ハピ☆ラキ♪ビューティー
何、この観客の統一感。驚くわ。皆、この曲やり込んでるの?と聞きたくなるぐらいにフリが揃っていました。アルバム曲だから知らなくてアワアワしてしまったよ。
18.HANA
19.Song for you
この曲は最後に持ってきたい、という気持ちは痛いぐらいに分かるのですが、それならアンコールの時のほうがいいんじゃなかろうかと多少思ったりしました。この曲は盛り上げ延長で歌う曲じゃなくて一呼吸おいてからでないと歌えない曲なのではないかと思ったりしたんだけどもどうなのかね。聞く側の気分の問題なじゃなくて演者側の歌う態勢として。いやー全員の声が明らかに疲れてるように聞こえたので。
メロディとしてとても好きな曲なので是非万全な態勢で聞きたいなーと、思う訳でございます。
EN1.Fallin' Love
EN2.Dip!Dip!Dip!
ヒキチさんが凄いんですけどっ!どうしたの!?突然ヒキチさんがどこまで声がのばせるかな大会を一人でし始めたので驚きました。しかも驚くほど長い。絶好調じゃないですか旦那。最近ヒキチさんがメキメキと本調子以上になってきているので私は気になって気になって仕方ない。ヒキチファンには今更だと怒られそうですけどもね。
初日ということも加味して甘めに見てみました。まぁでも結果的には楽しかったですし、今の状態がスタート地点ならばきっと最終日はかなり良いものに仕上がってるのではないかと思っています。