舞台諸々

見に行ったんですが感想がなかなか書けず・・・。後で書こう後で書こうと後回しにしてたら全然書けない状況に陥っているのでもう今ザッと書いてしまいます。
ミアケ君主演の「殺人者」とQ?主演の「青春デンデケデケデケ」を見に行きました。端的に言えば前者は演劇見慣れてる人向けで、後者は演劇観覧初心者向けでした。私は演劇見慣れてる人間なのでどちらも楽しく見させて頂きました。
まず「殺人者」の方ですが、ミアケ君の演技というものをあまり私は見たことがなく、前知識として「コズミックレスキュー」を見たら予想していたよりも上手く、これは期待できるなーとホクホクしながら見に行ったら期待以上の演技を見せてくれたので大満足でした。喋り方が舌っ足らずな感じがするのですが(声が特殊だからそう聞こえてしまうだけなのか?)声ははっきりしていて聞こえやすく結構舞台慣れしてるんだなーと思った。話の感想も書くべきなんでしょうが正直演劇脚本って感想が書きにくいので控えさせて頂きます。
で、「青春デンデケデケデケ」の方ですが、Q?舞台初主演である前に演技をしたことが全くない子達だということは分かっていたのでそれを念頭において見ました。結果、後輩の演劇を見てるような気分になりました。ダメだししようと思えばたくさん出てくるんですけどもパンフで演出の方のコメントを見るからに演技初心者だからこそのフレッシュさを全面に出すようにしたようなのでダメだしをするのはお門違いなのかなと。なので敢えて書きません。むしろそういうのを全面に出すことによってQ?の各メンバーの魅力が浮き彫りされてとても良い演出だなと感心しました。そして話の核であった先生役をやられた山/西/惇さんに盛大な拍手を送りたいと思います。まさに熱演。話の核である役柄でしたが役者陣の核にもなっていたような気がしました。サラリーマンNEOシーズン2楽しみにしてます。
話としては小説からの舞台化ということもあって非常に分かりやすく見やすかったです。楽器初心者の多い5人組が練習を積み重ねていく場面がオフショットのような映像でサラッと流れて「はい終了」な感じだったのでなんか味気なくて、ショータイムもっと縮めてその部分やろうよと思ったりしましたが、これはジャニの舞台なんだということにハッと気付きました。とにもかくにもQ?ファンには堪らない程等身大の彼等を見ることが出来るオイシイ舞台だったと思いました。はい。
ちなみにショータイムのゲストはJJでした。すぐ横を高木君が通ったよ。始め観客かと思ったので「この時間から入場かよ・・・っ!」と心の中でツッコミしてました。ごめん、高木君。舞台に立ったのは井野尾ちゃんと高木君だけです。突然Q?の曲に合わせてダンスをし始めた訳ですが私服だったので見てるこっちは変な感覚に陥りました。学校で「お前じゃにーずなんだろ!踊ってみろよ!」とクラスメイトに言われて踊ってるみたいなそんな感じがした・・・なんだそれ。というかどうしてもバンドのバックで優雅なダンスという光景に違和感を感じてしまう自分。
あーそうだ、役名に「ヒキチ」があったことに軽い運命を感じました。よりよってヒキチて。